人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

あーあ・・・やっぱり

今年最後の検診日。あーあ・・・やっぱり_b0136349_093478.jpg
今日は採血されて泣いちゃったみゆでした。
しかも目閉じちゃってるし(^^;;

ここのとこ、パパはホントに何時に帰ってきてるのか知らないぐらい
帰りが遅くて、とにかく忙しいらしく、もちろん今日の検診も当番はママ。

身長124.6センチ 体重26.9キロ HbA1c 7%

あちゃー!やっぱり大幅アップ↑↑↑ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

先月検診の頃にちょっと風邪っぽいと書いてましたが、
その風邪はたいしたことなくてすぐ治り、血糖値もそんなに上がることもなく
終わったのですが・・・

その一週間後、またもや風邪!?インフルエンザ!??
熱が39℃まで上がり、あわてて病院に行きインフルエンザの検査も
してもらいましたが、結果は陰性。

しかしまー見事に血糖値は上がり、インスリン打っても打っても下がらなーい(-o-;
ある意味「ほんとに風邪ひいたんだな」とわかりやすくもあり。

風邪が治ってからも、今までどおりに打っても2時間後・・・高いよ(-o-;
みたいな日もあり、うすうす感じてはいましたが
今日主治医先生にズバリ言われました。
そろそろインスリン量を見直す時期じゃないでしょうか?と。
成長すると、靴も大きいサイズに変えますよね。
初心に帰って?!非常にわかりやすい例え、ありがとうございます(^^;;

「1~2単位ずつ増やしてみましょうか?」
この解釈ですれ違い。
ワタシは1日の総単位で1~2単位増やすのかと思っていたら
先生は毎回1~2単位増やせとおっしゃってたようで。
ええっ!?それはちょっと増やしすぎでは・・・と心の中で思いつつ
「様子を見ながら、増やします~」と答えたらば
先生、私の心の中を見透かしたかのように
「そうですね~。先生の言うとおりに増やして低血糖になったーでは困りますからね」
ワタシ、顔に出てました??(^^;;

そんなわけで、様子を見ながらちょっとずつ増やすことになりました。
毎年冬になると、同じこと言われてるきがするーと思ってたら
先生も「だいたいいつも1.2月はインスリン増えてますね」って。

今日はなんだか全部先生はお見通しだったのでした。
でもって、今年最後のつもりが
「2週間後にまた来てください」となりました。
あうぅ・・・
by vebene-miyumiyu | 2008-12-13 00:11 | 検診