みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

運動会&検診

9/25(日)は運動会でした。

見事な晴天の運動会日和。
でも気温は例年ほど上がらず、ほんとにいい日でした。

そんな運動会の様子はこちらでどうぞ。

練習が始まるとてきめん!血糖値が下がる下がる。
インスリンを全体的に1~2単位減らしてもまだ低いときもあったり。

でもひどい低血糖になることもなく、なかなかいい感じ~♪

だったのに!
運動会前日あたりから・・・ちょっと鼻声!?
と思ったらまたてきめん!今度は血糖値があんまり下がらないー(>_<)

それでも熱が出たり、寝込んだりってこともなく。
運動会は元気いっぱい(ちょっと鼻声だったけど)終了。

そしてー
終わった翌日から、まー見事な高血糖の嵐。
インスリン増やしても高い!(-_-;)

そして約一週間後の今日。検診日。
この一週間の高血糖がA1cにどこまで響くのか!?

身長 146.1センチ  また伸びた!!
HbA1c 6.9%   先月より+0.1%

ううーん。微妙^_^;

で、「やっぱりNは・・・」と切り出され。
ワタシも実は最近夜中にNを打つのに疲れてきたってのもあり・・・

来月もっと(A1cが)上がってたら、ランタスに戻すのを考えてみましょうか。

てことになりました。


b0136349_2259446.jpg


運動会翌日の代休の日に、みゆがグランマと一緒に作った
ブラウニーと杏仁豆腐。
美味しかったよ♪
また作ってね~!
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-09-30 23:00 | 検診

8月検診日(8/30)

すっかり忘れてました^_^;

覚書しとかねばー

身長 145.0センチ HbA1c 6.8%

うーん・・・A1cちょっと上がってたけど
まだまだOK! ←母的にはね

そうそう。
いよいよこの夏休みからスイミングも始めたことだし
その辺の調整もやって行かねばなりません。

でも夏休みのたった一ヶ月で劇的に泳ぎが上手になりました。
スイミングの先生ってスゴイ!!
この調子でがんばってほしい~

b0136349_2345718.jpg


サマーキャンプの後、今度はワタシの妹ファミリー(いとこ達)&じいじ&グランマと
一泊旅行に行きました。

あ、うちではなぜかじいじとグランマという変な組み合わせの呼び方です^_^;
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-09-03 23:07 | 検診

サマキャン

いろいろありまして・・・

お盆の前と後に、今年はキャンプが2回。

そんなにママは仕事休めませーん。
てことで、初の子どもだけ参加。
でも「一人じゃイヤ!」なので、毎度おなじみお友達のゆうかちゃんも一緒。

子どもだけの参加は初めてでちょっとドキドキだったけど
医療スタッフは子ども以上の人数だったので、
安心してお任せ。

楽しかった~~~♪って帰ってきました。

お土産。
b0136349_2291265.jpg


血糖値のグラフや、スタッフさんからのたくさんのメッセージ。
リリーのタオルは去年までは白地にロゴだけだったと思うけど
なんかグレードアップしてる!?

お盆の後は、毎年恒例定例のキャンプ。

子どもも楽しみにしてるけど、それより母達の方がもっと楽しみかも!?
ぐらいの勢いで、一年ぶりの再会にみんなワクワク♪

子ども達も年々成長してちょっとずつ母の手を離れて
スタッフのお姉さん達にお任せできるようになり。
となると、母達はのびのびとおしゃべりに花を咲かせられる。というわけ。

基本、親子別室なので、夜は数名参加されてるお父さんが飲みモノの買い出しまで
してくださり、もうこうなるとただの宴会!?

いやいや。宴会も大事なんです。
みんな学校が違うので、あれこれ情報交換。
こっそり飲んでるつもりが、みゆに「ママー!ビールの缶ちゃんと捨てたー?」って
主治医先生の前ででっかい声で言われ・・・あわてる母達。
先生笑ってたし。

飲んでも夜中の注射は忘れずにね。
血糖測定は先生方が部屋を回ってやってくださるのでお任せ。

全国的には親の参加は不可なキャンプが多いと思いますが、
親も子も親交を深められるこのキャンプはとっても良いと思います。

b0136349_2222314.jpg


去年はゆうかちゃんと二人で乗ったカヌー。
今年はみゆ一人で乗ってました。
なんかさまになってる!!すごい!! ←親バカ~^_^;
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-08-23 22:24 | うれしい日

10歳

b0136349_21594534.jpg


7/19で10歳になりました。
DM誕生日はここ数年忘れちゃってるけど
ホントの誕生日はやっぱり忘れられません。
上の子たちの幼稚園の夏祭りの日に生まれました。

ついに2ケタの年齢。
もうベイベーじゃないね。
最近めちゃめちゃ生意気だもんね。(-_-;)

それでもそれでも末っ子ちゃんは
ときどき抱っこしたくなるのです。
重すぎデカすぎだけどー

さてさて、10歳になって初の検診日。
最近ずっとパパに行ってもらってて、久々ママ登場でした。

身長 143.7センチ HbA1c 6.4%

先生は先月よりちょいと上がってたのがお気に召さなかったようですが
まだまだボーダーラインは超えてませんから。
まぁ様子を見ながら・・・やっていきます。

夏休みですね。
みゆは毎年、卒園した幼稚園にお世話になってます。
給食付きで預かってもらえてありがたや~~~

母は相変わらず休みもなくて、夏休みもあまりピンと来ないケド
イベントはそれなりにいろいろあるのでした。

またいろいろ報告しまーす♪

b0136349_2294440.jpg


夏休み直前のイベント。親子クッキング。
今年で3回目でした。

母を反面教師に、お料理上手になってね。^_^;
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-07-22 22:10 | 検診

6月検診日

b0136349_1058687.jpg


なんだか急に暑くなりました。よね!?

そうなるともれなく血糖値が↓↓
せっかく最近イイ感じ~で安定してたのに。
あわてて単位減。

でもまぁ増やすよりは減らす方が気分的にはイイです。

昨日は検診日。

身長 142.5センチ HbA1c 6.1%

下がった下がった♪

最近はホントひどい低血糖もなく、
というか学校ではけっこう低めなこともあるみたいだけど
ちゃんと補食して自分で対処できてるようです。

これからもっと暑くなってくるとさらにインスリン減かな・・・

そうそう。
みゆはプールが大嫌い→泳げない→ますます嫌い
という悪循環に陥ってますが・・・
その悪循環から脱出するべく、いよいよスイミングデビューしようかと
思ってます。

今までは頑なに「スイミング行かない!」と言ってましたが
どういう心境の変化か!?
「行ってもいいよ」と。
よっしゃ~!今のうちー!!

泳げるようになれば水泳の授業も楽しめるはず。
お兄ちゃんもお姉ちゃんもスイミングに2年間通って100メートル
泳げるようになったので、期待大です。

トップ写真は、火の用心ポスター byみゆ
ストーブの周りで驚いてるのはわが家の家族らしいです。
表情にウケました。(^O^)
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-06-25 11:09 | 検診