みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

2012年


新年のご挨拶がまだでした^_^;

・・・って、明日から2月ですね。早い!!
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年一発目の検診デーは昨日だったのですが・・・
インフルにて行けず~
母だけ行って、処方箋だけ出してもらいました。

先週始め、みゆの学年4年生3クラスのうち、2クラスが学級閉鎖になり
みゆのクラスだけ生き残ってたんですが、
先週末にはじわじわとみゆのクラスにも感染者が増え始め
日曜日、見事にみゆもA型陽性反応(-_-;)

月曜日はもちろんお休みしましたが、
夕方、担任の先生から「残念なお知らせです・・・」と電話があり。
ついにみゆのクラスも学級閉鎖となりました。

これ以上家族の中で感染拡大しないように気をつけなくちゃ。

しかし、ビックリ。
昨年春に息子がインフルになったときにはまだなかった!?薬。
イナビル
タミフルやリレンザは5日間飲まないといけなかったのに、イナビルは1回でいいのね~!
感激~~

お薬の窓口で出してもらって、その場で飲んで(吸って)終わり。
苦かったらしいけど^^;
でも5日間も飲むよりは全然楽でしょ~♪

というわけで、薬が良かったのかどうかは??ですが、翌日から熱もすっかり下がり
食欲もモリモリで、今週末にはすっかり完治してると思われます。

皆さまもお気を付けください。

b0136349_21565668.jpg

たこ焼きみたいな、スイートポテト。みゆ作。



b0136349_21575331.jpg

一時期みゆがハマりまくってた朝ごはん。
卵とチーズとケチャップのハーモニーが絶妙らしいです。みゆ曰く。
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2012-01-31 21:59 | 毎日

2011年さようなら

子ども達は冬休み。
母はまだ休みじゃないよー(-_-;)

今年最後の検診日。

HbA1c 6.8%
身長 147.5センチ

相変わらず「大きいねぇ~」と言われます。
A1c変わらず。

インスリンって、急に効かなくなりませんか?
いつも検診一週間ほど前になると、謎の高血糖現象。
1日4回打ってるインスリンを全部1~2単位増。
てことは全体的にはかなり増やしてるつもりなんだけど
さっぱり効果なし。

こんなもんなのかしら???
増やすときってガツンっっ!!!ともっと増やさないといけないのでしょうか??

でもそうやって悩んでると・・・
検診終わってしばらくすると、あの謎の高血糖はなんだったの?!
てぐらい落ち着いたりするんですよねー
なんでだろーーー???

A1cもとりあえずはキープできたし、
2011年もまぁまぁだったてことにしましょ。
ホント月1更新が定着してますが、来年も皆さまどうぞよろしくお願いします。

b0136349_2238322.jpg

年末大掃除、じゃなくて大片づけ、おすすめです。

みゆが本棚整理してくれました♪
b0136349_2239368.jpg


AFTER☆
b0136349_22402028.jpg
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-12-26 22:40 | 検診

11月検診


11/25(金)

なーぜーかー!?!?
検診一週間ぐらい前になると、血糖値が急上昇。
現象多発。

もうすぐ検診だーってストレスなのかしら??

今回こそ!イイ感じ~(^O^)
と思っていたら、この現象で一気に怪しくなる。

前置き長くなりましたが。
結果は。

HbA1c 6.8% 
身長 147センチ 

A1c・・・↑でも↓でもなく、→
う~ん。
もちろん、上がってるよりはいいけれど。やっぱり微妙^^;

先生も悪いとはおっしゃらないけれど
「できればもう少し下げたいですねぇ」って。
おっしゃる通りです。

が、インスリンを変えるきっかけにはまだパンチ力不足。
というわけで、このままで・・・

身長。
今話題の!?ジャニーズ最年少グループ「Sexy Zone」の
中学2年生の松島聡くんは、身長148センチだそうです。
中2男子と変わらない、小4女子^^;

女の子は成長が早いから・・・ね。
この調子でいくと、小学校で身長止まりそうかな^^;

今日(11/26.Sat)は、フリー参観日でした。
昇降口から入ると正面に、バーンとみゆの絵が。
b0136349_22421137.jpg



2階の教室へ上がる階段わきの壁にも。
b0136349_22431562.jpg



がんばってるね~♪
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-11-26 22:43 | 検診

ヒーロー登場!

今はDMユース佐賀の患者会。
1型糖尿病患者でエアロビック競技の日本第一人者、大村詠一さんのお話でした。

大村さんとは以前にも一度お会いしたことはありましたが
今日はDMユース患者会にワタシが参加して以来、
一番大勢の方がいらっしゃいました~(^O^)

b0136349_20244262.jpg


とにかくポジティブな大村さん。
もちろん発症当初(小学2年生)はそんなことは思えなかったと
おっしゃってましたが。

今は「この病気になって良かった!」と思っているそうです。

うーーーん。正直、ワタシはみゆがこの病気になって「良かった!」とは
まだ心からは思えませんが・・・
でも、確かに病気にならなければなかった「出会い」がたくさんあったことは
やっぱり「良かった!」と思います。
今日も新しい出会いがありました♪
病気になってしまったことは、やっぱりいいこととは思えないけれど
新しい仲間が増えて、同じ病気の子を持つ親同士じゃなければ
わからないいろんな気持ちを共有できるのはとてもうれしいことです。

さて、そんな大村さんからのアドバイスは・・・
注射をしてるところとかの「決めポーズ」の写真をたくさん撮っておいてください。
だそうで。

大村さんが1型を発症した年の写真は1枚もなくて、次の1年も数枚しかなくて。
(さすがにその時期は家族みんなで「なんで??」と落ち込んでいたそうです)
今、有名になって、その頃の写真を!と言われる機会が多いらしく
発症した次の年の数枚しかない「ぼぉ~~~っとした顔」で写ってる(本人談)写真が
多く世に出回っているのが非常に不本意だという理由。笑

いやいや。こう見えて(どう見えて?)涙もろいワタシが思わずウルっとしてしまう
イイお話もたくさん聞けました。
大村さんのHPの「紙芝居」を見てください。
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-11-03 20:40 | うれしい日

微妙・・・


検診日。

久々パパの出番。

身長は前月と1ミリも変わらず!?
ついに止まったか!? ←早すぎでしょ。

そしてそして、気になるA1c ・・・ 6.8%

先月より-0.1%
ううーーーん・・・・・・またもや微妙^_^;

先生もその微妙さに、何も言えず!?
結局このまままた様子を見ることに。

今日は年に一度の眼科検診もあり。
もちろん異常なし。

b0136349_22103568.jpg

村上龍さんの最新小説「心はあなたのもとに」ご存知ですか?
登場するヒロインは1型糖尿病なんだそうです。

そして、村上龍さんのメルマガで、IDDMネットワーク理事長
井上龍夫さんが連載をすることになったそうです。

うれしい・・・っていうとなんかちょっと表現が違うような気がするけれど
でももっと1型糖尿病がメジャーになって、みんなが理解してくれるようになると
やっぱり「うれしい」ですよね。
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2011-10-28 22:12 | 検診