みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

初めての・・・

先週は「初めての参観日」
明日は「初めての家庭訪問」

ついでに日曜日は「初めてのおつかい」体験したみゆでした。

初めての参観日は、恒例の「朝顔の種植え」
しかし・・・なんだか様子がおかしい。(2時間目)
こっそり隣の空き教室でBS測定。・・・42!

やっぱりー!と、ブドウ糖と持って行ってたチョコを食べさせ。
2時間目はその後すぐ終わったので、保健室に常備させてもらっている
補食を食べさせに連れて行きました。

普段はちょっと高め設定にしていましたが、その日は参観日ということもあり
低くても私がいるからと思って、いつもより朝の注射ちょっと多めに打ってたら
効果テキメンでした。

日曜日の初めてのおつかい。

どうしても「ピザが食べたい!」と言って聞かないみゆ。
近所にデリバリーのピザ屋さんがあるのを知っていて、「一人で行く」ですと。
「えー!まだムリじゃな~い?!」と言ったら「みゆもう小学生だもんっ!」
上の二人は歳が近かったので、何でも二人で行かせていて
そこまで心配することもなかったんですが、今回はどちらも不在。
いても「一人で行く!」と言ったんでしょうけど(^^;;

うちからピザ屋さんまで直線300メートルぐらい?
難関といえば、押しボタンの信号をひとつ渡ることぐらい。
近いといえば近いんですが、何しろ初体験ですからー。
母はもうドキドキ。ずーーーっと見てました(^^;;
b0136349_23275988.jpg
ちょうど帰ってきたパパとみれいもみゆを見つけてビックリ(@◇@)
みゆは「また行くっ!!」と楽しそうに帰ってきたけれど・・・
母は気が気じゃなかったよ(^^;;

成長がうれしくもあり、さびしくもありな出来事だったのでした。
そんなみゆの土日の宿題は「抱っこ」
そういえば上の子たちのときにもそんな宿題が出たような。
宿題じゃなくても毎日「抱っこさせて~」とやってますけどね(笑)

そして今日。
毎日「学校から電話あるかも!?」とドキドキしてますが、
今のとこ、提出物に書き漏れがありましたという連絡があった以外はナシ。
今日の仕事ももうすぐ終了~。今日も電話なくてよかったよーと
思っていた夕方5時ちょい前。携帯に「自宅」から着信。

みれいが
「みゆがなんか眠そうだったから測ったら39やったー!
 今チョコレート食べさせてるけど・・・」
ひええぇー!
「牛乳も飲ませてー!それから、ほかにお菓子なんでもいいからもっと!」

みれい!ありがとーーー!!
BS測定の仕方も教えてないのに、いつも見ていて覚えてたらしい。
それより何より、様子がおかしいことに気付いてくれてホントにすごい!

あわてて帰ったらみゆはすっかり復活してました。
お姉ちゃん!頼りにしてるよー!これからもみゆをよろしく。
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2008-04-22 23:42 | 毎日

あうぅ・・・

b0136349_21375433.jpg

ちょっと葉っぱは出てますが、まだまだキレイな桜です。

今日はいい天気だったので、みゆと二人桜を愛でながら歩いて検診へ。

身長・体重・・・忘れました(^^;;
HbA1c 7.5%

思ったより下がってないなぁ・・というのが正直な感想。
先生も同じだったようで。
夕方のラピッドをもうちょっと増やしましょうか。という提案。

むぅ~でも今でもけっこういい数字(夕食後2時間のBS)出てるんですけどね。
まーとりあえず「そうですね」と聞いてきました。
後は私が主治医よ。

やっぱり(A1cに)厳しいなー。うちの主治医。
こないだのハウステンボスオフ会でも散々話題に上ったけれど。
6.5%以下が理想のようです。

予想では、次回検診でもあんまり下がってないだろうな~
小学校生活のペースがつかめるまでは高め設定で行きますから。

月曜日からいよいよ給食始まり。
しばらくは2時間目と3時間目の間の休み時間にBS測定させる予定です。
あー早く落ち着きたい!
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2008-04-11 21:47 | 検診

入学式

b0136349_236297.jpg

朝からどんより曇り空。今にも雨が降り出しそう(-o-;
そんな今日は待ちに待ったみゆの入学式!

b0136349_23225971.jpg
近所のお友達二人と練習を兼ねて、歩いて登校。
学校に着くまではなんとか雨は降らずに済んだけど
式典が始まるころには・・・ぽつぽつ・・・ザーザー・・・本降りに(-o-;

それでも、なんだかジーンと来たみゆの入学式でした。

昨日まで幼稚園に行ってて・・・ランドセルを買った時点で入学準備OK!の
つもりだった私。
昨日いざ「明日の準備~」って始めると・・・
「上靴入れがない!」
今日になって「傘がない!」「水筒もない!!」と、まぁやっぱり?!な
抜けさくの私だったのでした(-o-;

さっそく初日から低血糖「49」
あちゃー(>_<)これでも朝の注射、気持ち1単位減らしたんですけど。
ブドウ糖とクッキー持って行ってて正解!

明日からしばらくは悩みます(-o-;
あんまり減らすとまた高くなっちゃうだろうし。
慣れるまでは毎日ドキドキです・・・
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2008-04-09 23:28 | うれしい日

あらためまして

みゆもいよいよ小学生!
今までのタイトルはもう使えないので・・・
あらためて始めます!「みゆ@小学校」 ←もうちょっとひねれないのか??(^^;;

明日は入学式。
どきどきです・・・
母のほうが(^^;;

その前に・・・
昨日一足先にみゆと一緒に学校へいろいろと説明しに行ってきました。
担任の先生と養護の先生と・・・ぐらいかと思っていたら
校長先生や他の1年生の担任の先生まで来てくださり、総勢7名!?
いやー緊張しました(^^;;

とにかく「低血糖」だけは気をつけていただきたいこと
そのときには補食を取らせて欲しいこと
などなど・・・

幼稚園では低いときは先生に言わなくても勝手にブドウ糖を食べていいよと
言われていたんですが・・・学校ではそういうわけにいかないですよね・・・
と言っていたら、校長先生が「机の引き出しにブドウ糖を入れておいて、
必要なときにはさっと出して食べるようにしたらいいんじゃないですか?」と
言ってくださって!
もちろんクラスのお友達には説明をしておいてね。と・・・
ありがたいです!

家に帰ったら緊張してアレコレ言い忘れたことを思い出し(^^;;
家庭訪問もあることだし、一度に言っても先生も混乱されるだろうし
ぼちぼちと・・・ね。

それでは、これからはこちらでよろしくお願いしまーす!
[PR]
# by vebene-miyumiyu | 2008-04-08 23:39 | 毎日