みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

覚書

えーっと、先週金曜日、前回の二週間後にと言われた検診
行ってきましたよ。
ママじゃなくて、パパとね。

結果は
A1c 7.0% 身長132.0センチ 体重30.5キロ

二週間で0.5%も下がっていたので、先生もご機嫌だったらしいです。

土曜日は、参観日でした。
1.2時間目の授業。図工。
カッターを初めて使いますので、お手伝いできるお母さんはぜひ!
てことだったので、張り切って行ってきました。
最初は調子良かったんだけど・・・
「腹へったー!」・・・って、まだ1時間目ですけど(汗)
しかしどーも怪しい。
キツイなら自分で先生にちゃんと言って、保健室にでも行きなさいね。
と言うと、うつむいてぽろぽろ・・・涙

むー!完全に甘えとる!!と思ったけど、このままじゃいかんので
先生に「ちょっと保健室に連れていきます」と言って退散。

結果は80台だったので、そんなに低くはなかったんだけど
1時間目でこれじゃ、4時間目までは絶対もたない。ので補食タイム。

食べたらケロッと元気になってまったくゲンキンなもんだわ。

もちろん普段母がいないときは、ちゃんと自分でやってるみたいですが。
最近は学校から全く連絡ないので。
でもA1cが下がった分、低血糖の頻度は反比例のようで。
先生もそんなことをおっしゃってました。
うむむ・・・難しいとこです・・・ねぇ。

と、まぁ今日はつれづれとひとりごとちっくに書いてみました。
最近みゆ反抗期?もーかわいい末っ子ベイベーじゃなくなったのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-30 22:13 | 検診

がーん

昨日、金曜日は検診でした。
ほんとは2週間前の予定だったけど、インフル騒動で延期になったのでした。

で、結果は・・・
身長 131.2センチ 体重 30.2キロ HbA1c 7.5%

きっと・・・きっと・・・インフルのせい。
と言いたいとこだけど、そうでもなさそう・・・なのが現実(汗)

というわけで、また2週間後に検診と相成りました。

実は今回の検診には久々でパパに行ってもらったのです。
仕事が忙しい中、なんとか半休を取って行ってもらったんだけど・・・
また2週間後・・・ワタシも休めませーん。
「無理です!」って先生に言えなかったのぉー?
ワタシだったら絶対言ってたな。

10%ならそりゃぁ大事ですが、7.5%でそこまで大騒ぎしなくても。
と思いません?
IDDMっ子のママたち~~

っと、最後はちょっとグチになってしまいましたが(汗)
とりあえず、インフル騒動もすっかり治まって、
「もう予防接種もいらないもんねぇ~♪」と平和なわが家なのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-14 22:07 | 検診

うれしい楽しい日

↓の記事では、皆さまご心配いただき、本当にありがとうございました。
みゆはすっかり元気になりました!
さらにパワーアップしてます(汗)
予防接種ももう必要ないもんね~♪(笑)

ところで、今日は
糖尿病シンポジウムin佐賀
がばい わかる 糖尿病

が開催されました。

そのゲストとして大村詠一さんがいらっしゃるということで
昨日の夜は大村さんを囲んで食事会だったのでした。
みゆと一緒に参加。

大村さんといえば、1型で知らない人はいないはず。
そんな超有名人の大村さんの隣に座れてラッキー☆
美味しい料理ももちろんしっかり食べました。
b0136349_2275031.jpg

5品も食べた後で、このデザート!
もちろん別腹ですからー♪(笑)

大村さんからいろんなお話を聞けて、すごく励まされました。
活躍の陰には、血糖値管理を含めいろんな努力があるのは当たり前ですが
何事も考え方がポジティブ!

みゆに運動をさせるのはちょっとこわいなぁと実は思ってたんですが
大村さんの話を聞くうちに、むしろ運動した方がいいのではと思えたのでした。

最後にみゆと二人でステキな笑顔のツーショット写真も撮らせてもらって
ミーハー母は大満足♪
b0136349_225148.jpg
みゆ、ちょっとキンチョー気味!?


今日のシンポジウムでは、エアロビックのデモンストレーションがありました。
本当に何でもできるんだ!!と改めて実感。

これからももっともっと活躍してほしいなーと思ったのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-08 22:09 | うれしい日