みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

検診

先週金曜日は検診日でした。

身長 129.7センチ 体重 29.1キロ HbA1c 6.2%

130センチ 30キロ にあと一歩のところでなかなか届きません。
もう十分デカイので、そんなにあわてて届かなくてもいいんですけどね。

A1c 今回こそ絶対上がってるー!と思ってたのに下がってました。
あれ???

ここのとこ、ずっと朝にガーンとBS上がってる!状態が続いてます。
ランタスは朝夕2回に分けて打ってるので、朝切れてることはないはずなのに。
ナゾの現象。

気になって、夜中に何度か測ってみたこともありますが
夕食後2時間(=寝る前)は80とかでも、その後どんどん上がってるのです。


その話はとりあえず置いといて。
九州地方が記録的豪雨に見舞われた日曜日。
DMユース佐賀の患者会でした。
なりさんも参加の予定だったらしいけど、断念しました(涙)とメールが。

わが家からは会場まで近かったのだけど、それでもあちこち冠水してて
怖かったー!

1型の患者であり、医師になって2年目のKクンのお話でした。
医師になろうと思ったのは、やっぱり自分の病気を治したいというのが一番の
きっかけだったそうですが、今は完治にこだわらなくてもうまくコントロールして
付き合っていけばいいと思ってるそうです。
前に聞いたA1cは4%台だったと思いますが「今も?」と聞くと
今はそんなに良くないですよー!と言いつつ、5%台とか。さすがです。

お子さんが小さい頃に発症して現在大学生、のお母さん方の一番の課題は
「子離れ・親離れ」
みゆはまだ小さいので、そこまで考えていませんが、いずれはぶつかる問題。
病気がなければ、大学や就職で家を出て一人暮らしというのは普通かもしれませんが
それが、やっぱり普通じゃないのですよね。
親も子もなかなかその決断ができなくて・・・
子どもはいつかは家から巣立っていくのでしょうけど、そのタイミングが難しい。

Kクンは大学入学で一人暮らしを始められたようですが、最初はやっぱり
ご両親から毎日電話があったそうです。

みゆにもそんな日がやってくる!?
パパは「ずっと家にいていい」と言ってますが、そんなわけにはいかんでしょ。
考えとかなくちゃいけないけれど、考えたくないような。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-28 23:26 | 検診

8歳

b0136349_22225047.jpg

今日はみゆの8歳の誕生日。

8歳になっても、やっぱりベイベーみゆですけど(笑)
約30キロはかなり重いけど、それでも毎日抱っこ。
b0136349_22244214.jpg

ロールケーキに、自分でいろいろ飾りつけ。
なんかエライことになりましたが(汗)

最近はひどい低血糖はありません。
ほんとに元気いっぱいです。

来週は検診。。。ちょっとA1cは気になる。やっぱり気になる。
気にしたくないけど、気になる。。。
そんな誕生日でした。

おめでとう!みゆ!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-19 22:28 | うれしい日

34度!

だったらしい昨日。
b0136349_9154988.jpg

もくもくいかにも夏!な雲が何かに見えて仕方がない(笑)

そしてこんなものが届きました!
b0136349_9173683.jpg

DM VOX10周年記念特別企画号
あぁー思い出した・・・行く気マンマンでバッグも買ったのに外れたんだった。
あーやっぱり行きたかったなーと、読みながら思いました。

発症したころの話を読んでは一緒に涙し、
1型でお医者さんってこんなにたくさんいらっしゃるんだー
本当に「DMだからできない!」ことはない!!と励まされ。

永久保存版ですよ。これは。

佐賀で、とは言わないけど、福岡でこういうのが開催されるといいな。
というか、もうすでに開催されてる?!ように書いてあったけど・・・
情報入りません。。。
どうやったらわかるのかな。

最近、また血糖値上がってきました。
暑くなったし、学校行く前とかはいまひとつガツンと打ちきれないんだけど
あぁ~A1c上がってるだろうなぁ。

DM VOXのにも書いてあった南昌江先生の言葉に深ーくうなづいた母。

血糖値やA1cなど数値にとらわれる治療をしがちだが、個々の患者さんの人生と向き合い
考えることが大切。(中略)A1cが高い、低いではなくもっと大事なことをみていきたい。


しかしまだみゆは小さくて、「人生」を考えるにはまだまだですけどね(汗)

あ、写真の左下の布モノは、みゆとお姉ちゃんの手作りポーチ?!
プレゼントしてくれました♪
ありがとう~!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-14 09:35 | 毎日

七夕のお願い事は

b0136349_22505035.jpg

学校の図書室に笹が置いてあって、みんなそれぞれ願い事を書いて吊るすんだって。
「長く生きられますように」って書いたらしいみゆ。

それを言うなら「長生きできますように」でしょ!ってお姉ちゃんに突っ込まれてたけど(笑)

なんか母としてはちょっと切ない願い事でした。
なんでそんなこと考えたんだろ?
もちろん長生きしてもらいますよー!!

さてさて、クラスのみんなに病気(注射)の説明を、の続き。
さっそく先生がお話してくれたみたいです。
みゆに「先生どんなこと話してた?」って聞くけれど、イマイチよくわからず。
でもとりあえず注射に行くときはみんなもう???じゃなくなったみたいです。

日頃がとにかく元気なので、多分お友達もあまり深刻に考えてないみたいで(汗)
元気で、何事も問題が発生しないのが一番なので、まーそれでいいかと。

プールが大嫌いなはずのみゆでしたが、ビート板を使って泳げたのが楽しかったらしく
それ以来ころっと
「あー早くプールの日にならないかなー」
「明日プール楽しみ~♪」っとわかりやすい人です(笑)

3or4時間目がプールの時には「測定&補食」を忘れずにねー!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-02 22:54 | 毎日