みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月検診日

でした。

今日は年に一度の眼科検診も一緒に。
ついでにその前に、学校の歯科検診で「虫歯あり」ともらってきてたので
歯医者さんにも。

結局虫歯ではなく、前に治療してもらった虫歯の進行止めのお薬?が
黒く虫歯に見えていただけでした。
でも歯磨きがぜんぜん奥歯まで届いてないみたいで、歯磨き指導され。
来週もう一回来てねってことになりました。

眼科ももちろん問題なし。

シックデイで血糖値↑↓だったので・・・気になるHbA1cは・・・6.5%
思ったより上がってなくてホッ。

身長129センチ 体重28.7キロ
どこに行っても「大きいねぇ~!」と言われるみゆです。

風邪が治って、梅雨の中休みで暑い日が続き・・・
血糖値は予想をはるかに下回る数値ばかり。
補食三昧な毎日です。
これでもインスリン減らしてるんだけどなぁ。

最近なんだかんだと連日学校に行ってます(汗)
みゆのことじゃなく、執行部のお仕事で。
で、ちょうどみゆの担任の先生とお会いしたら「ちょうど良かったー」と言われ。

給食食べ終わると毎日元気いっぱい「先生!行ってくるけーん!」と
保健室に注射しに行くらしいのですが(みゆはずっと食後打ち)

そのときクラスのみんなが「みゆちゃん、どこ行くとー?何しにいくとー?」
???らしいのです。
1年生のときに同じクラスだった子とか、仲の良いお友達は知ってるけれど。

そんなわけで、みんなに簡単に説明したほうがいいかと思って、と。
ワタシもそのこと言わなくちゃと思ってたとこだったので、
さっそく翌日(も学校行く用事あり)
小児糖尿病の子どもたち(ちょっと古いけど、子ども達にはこれが一番わかりやすい)と
簡単に説明を書いた文を持って行きました。
あとは先生にお任せです。

ホント普段が元気すぎるぐらい元気で、きっとみんなから健康優良児と思われてる
だけに、こんなときはなんだか複雑。
まぁ、先生がうまく説明してくださると期待してます。
ありがたいことです。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-06-26 22:52 | 検診

ニュースを見て・・・

引ったくりが増えているというニュース、皆さんもご覧になったと思います。

田舎なコチラでは移動は車がほとんどなので、
引ったくりの被害はほとんど聞きませんけど、都会では増えているようですね。

バッグをひったくられた拍子に転んで大怪我をすることもあるそうです。
まさに泣きっ面に蜂です。
そんな言葉で片付けられるモノではありませんけど。

そんなニュースを見ていたら、みゆが
ママも気をつけてね!注射(の入ったバッグを)取られたら大変だから!

おーー!ごめん!!そんなこと全然考えてなかったよ。
お財布とか携帯とか、そんなのしかバッグの中身思いつかなかったよ。

やっぱり当たり前だけど、気になってるんだな・・・注射のこと・・・と
ちょっと切なくもなり。
でも頼もしくもあり。

ボケボケ母もがんばらなくちゃ!!

b0136349_15103983.jpg
一度折り方を習っただけで、完璧に覚えたみゆ。
折り紙を4枚も使って作るコマです。
売り物かい!?てなぐらい大量に折ってます。

母は何度教えてもらっても覚えられません・・・(汗)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-06-18 15:14 | 毎日

梅雨なのに・・・

降りません。
さすがに雨が恋しい。

土曜日にみゆ発熱。
38.6度まで上がりましたが、翌日はすっかり下がり。
そしたらまたその翌日、微妙な熱。
病院では「風邪」と診断されましたが、熱も↑↓↑↓ならば
血糖値も↑↓↑↓で、久々チップを大量に消費しました。
次回検診時にはたくさんもらわなくては。

やっと今日から学校にも復帰したみゆでした。
やっぱり元気が一番ですね。

さて突然ですが、今日はみゆの注射グッズ置き場をご紹介~

b0136349_1542199.jpg

キッチンカウンターの端っこが定位置。

寄ってみると・・・
b0136349_15461766.jpg

このようになっております。
100円カゴの中に、針とアル綿と注射とボールペンと・・・
なぜかワタシのハンドクリームやら日焼け止めクリームも(汗)
あ、風邪で行った小児科でもらった体温記録用紙も。

奥の赤い容器・・・実はUSJのポップコーンが入っていたモノ。
フタがパカーンと開いて、使用済みの針を入れるのに最適です♪
コレだったら見えるとこに置いといてもOKかなと。
ペットボトルに入れていた時期もありましたが、今はもっぱらコレで。
いっぱいになったら、レジ袋などに移してすぐ近所の薬局へ。

未使用の針やアル綿のストックは別のところにあるので、
カゴの中身が少なくなったらそこから補充。

たま~に遊びに来た友人から「何!?」と聞かれることもありますが
まーみんなみゆのことは知ってるので「あーね」って感じで。

皆さんはどこに置かれてますか~?見たいなぁ。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-06-17 15:54 | 毎日