みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遠足♪

春の遠足は全校生徒同じところだけど、秋は学年別。
ということは・・・みれいとみゆは別々なのね・・・

母はちと不安を抱きつつ・・・
本人はウキウキ「あしたえんそくぅ~~~♪」

うきうきでもやっぱり気になるらしく
  注射はトイレですればいい?

うーん、母はトイレでしてほしくない。
万が一落としたりしたら大変だし。
  お弁当食べるとこでそのまますればいいじゃん
  ・・・イヤだ

同じクラスのお友達はもうみんな知ってるからいいけど
他のクラスのお友達は知らない子もいるのでイヤらしい。

うーーーんっと、いろいろ考え・・・

   よしっ!「遠足の日特別ルール」

 おひるのおべんとうのときにはちゅうしゃナシ
 がっこうにかえって、じどうクラブにいくまえに
 ③ちゅうしゃしてね

と紙に書いて持たせた。「先生にも見せてね」っと。

みゆは「お昼は打たんでいいと~!?」と、うれしそう♪
いいよね。たまにはこんな日があっても。
きっとたくさん遊ぶだろうし。打たなくても下がるよね。

ちなみにいつもはお昼は⑤単位打ってます。

「たのしかった~~~♪」とゴミ落ち葉やドングリのお土産いっぱい(^^;;
ただいまコレで押し花ならぬ押し葉作り中。

帰ってから夕方のBSは98
おおー!バッチリじゃない♪
われながら、うれしい。

------------------------------------------------------

そして、あちこちのお友達ブログで話題になってたCD
エリオット・ヤミン
遅ればせながら買いました。VitzのCM曲もGOODですが・・・

・・・「home」の日本語がいいです!
ごめんね。エリオット (^^;;

歌詞がステキ!!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-10-25 21:36 | うれしい日

イレギュラーな検診日

b0136349_2175961.jpg←満月??

みゆの検診日は毎月第②金曜日!と決まってます。
んが、たま~に変わります(^^;;
先生のご都合かしら??

で、今日が検診日。
今回はパパの当番。

身長 123.1センチ 体重 26.2キロ HbA1c 6.5%

先生のボーダーラインぎりぎりの6.5%だったのに!
「夜のラピッドを増やしましょうか?」ってことになったらしい。
いや、夜はダメです。

まー今後あんまりBSが高い日が続くようなら増やしますが
当分はこのままでね。

じゃんじゃん成長してるので、そのうち増やさなくちゃいけないのは
確かなんだろうけど・・・(^^;;

デミペンの模様がハゲハゲになっちゃったので、新しいヤツをもらいました。
前はアプリコットだったから、今度はライムが良いなーと思ってたけど
またもやアプリコットでした(-o-;
まだまだ0.5単位は大事です!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-10-14 21:08 | 検診

ご無沙汰です(^^;;

b0136349_20372297.jpg
みゆの顔のキズはただいまこんな感じです。。。


あやうくまた「検診日記」になるとこでした。

最近すべてに「余裕」がなく・・・ブログ更新は一番ソコが現れるとこでして(^^;;

今日は元気をもらってブログもまたがんばるぞー!と思ったのでした。

まずは、先週の土曜日。
定例佐賀オフ会?!「公園で会いましょう」の日でした。
今回は公園には初参加となる2家族をお誘いしてたのですが
1家族は残念ながらキャンセルになり
合計5家族14人が集合!

皆さまお弁当と注射をお忘れなく~(~0~)と、みんなでワイワイ♪
子ども達は公園で楽しく遊び、母達はいろんな話で盛り上がり。

b0136349_20422196.jpg
サマーキャンプに続き、またみゆの
お友達が一緒に来てくれました。
色違いの双子みたいです(^^;;

とっても楽しいひと時を過ごしました。
今回初参加のYさんファミリーは、それまでは他の患者さん家族と
会ったりすることに、あまり積極的ではなかったらしいですが
今回みんなでワイワイお話して「楽しかったですー!」と言ってくださり
「来年のサマーキャンプにはぜひ行きたい」気持ちになってもらったようで・・・
誘って良かったな~と私もうれしくなりました。

ブログでもいつも思うことですが「気持ちをわかってもらえる」というのは
本当にうれしい!!ことですよね♪

で、今日は今年のサマーキャンプで(毎年参加してくださる)看護師さんの先生から
看護学会の講師をしていただけませんか?というお話があり
私、なりさん、Yさん、あともう一人のお母さんNさんの4人で参加してきたのでした。

講師なんて無理ー!と最初は思ったのですが・・・
  いつもお母様方がお話されてることが、一番良いんですよー
  だからざっくばらんに気軽にいつものおしゃべりのつもりで
  お願いします
と言われ、一人でみんなの前で原稿を見ながら話すのではなく、
座談会形式ならなんとか・・・ということで。
b0136349_2045492.jpg
こんな会場で、ほぼ満席。
一番前に長机があって
「講師 ○○あかね」と
名前札が下がっていてビックリ!

先生のとっても上手なフォローのおかげでなんとか座談会も終えることができました。
40~50人ほどの看護師さん達の前で、講師というより患者家族として
これまで思ったことなどをお話しました。

終わってから・・・
  みゆちゃんってお名前に聞き覚えがあって・・・
  4年前のサマーキャンプに当時学生ボランティアで参加したんです
という方が声をかけてくださって。
今は看護師さんになられたそうで、覚えていてくださったことに感激★

とってもうれしい一日でした。

今日改めてみゆが発症したときのことを思い出して・・・
あの頃と今では180度気持ちが変わってることに自分でもビックリ。
お会いしたことはないけれど、全国のブログ仲間にもいつも元気を
もらってるし、近くにもなりさんを始め心強い友達がいるし。

仲間がいるってホント素晴らしい!
皆さま、今後ともどうぞよろしくです♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-10-11 20:49 | うれしい日