みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あれこれ・・・

いろいろと自分に言い訳してブログをすっかりサボっておりました(^^;;
ネタはいっぱいあったような気がするんだけど、忘れちゃったー

いつだったか・・・小学校から携帯に着信。
ドキドキして出ると、担任の先生でした。

  みゆちゃんが4時間目の授業中に作業をしていて「やりたくない」と言い出して
  「がんばってー」と言ってたら今度は「キツイ」と・・・
  これはおかしいと思って血糖値を測っておいでと保健室に連れて行ったら
  「42」だったので、補食をして・・・すぐに給食の時間になったので今は給食を
  食べてるんですが。この後どうしたらいいですか?

それだけ食べたのならもう大丈夫だと思いますけど、念のために注射の量を
朝指示した単位より少なく打つように(実際はちゃんと数字を指定しました)
言ってください。
とお願いしました。

その後は電話もなく、元気だったようです。
先生ありがとうございました~!

先週末。
「目が痛い」と言ってたみゆ。見事に腫れてお岩さんみたいになっちゃった。
ハイ!ものもらいでした。
目薬・飲み薬で治りました。もれなく血糖値も高めでした(-o-;

そして・・・
一昨日の日曜日。夕食の準備のお手伝いをしてくれてたみゆ。
キュウリをスライサーでしゃかしゃか・・・「あっっ」という間に爪とその下のお肉まで
一緒にスライス・・・(-o-;
大出血ー!.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

そのケガのせいか!?昨日から血糖値がひたすら高い。
注射を打っても打っても高い。
昨日今日と気温30℃前後でとっても暑かった=下がるはず
なのに高いー(>_<)

このままいくとまた次の検診やばいっす(-o-;

とまぁ、みゆの近況でした。
最後に写真を。
b0136349_22174150.jpg
お岩さんになる前日に撮った写真。
この日から「目が痛い」と言ってました。でもまだそんなに腫れてなくてよかった。

片付けしてたら出てきた昔の写真。
b0136349_22195056.jpg
日付けを見ると、みれいの入学式の日。
=みゆが「1型糖尿病」と診断される数日前。(診断は4/17)
この表情・・・きつかったんだね。きっと。
そういえば、入学式の間もグズグズ言ってたね。。。

と、ちょっとセンチメンタルな気分になっちゃったり(^^;;

これからはサボらずに更新したいと思いまーす。
改めて皆さまよろしくお願いします!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-27 22:22 | 毎日

母の日

b0136349_2203782.jpg
ところで、なんでキミがピースサインなのかい!?(^^;;

「母の日だねー」としつこく言ってたら
「チョコレート買ってあげるぅ~」って。 ・・・まんまとCMに乗せられてます(^^;;

中を開けると
b0136349_223149.jpg
ありがとう~~~★
その気持ちがうれしいです。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-11 22:04 | うれしい日

学校説明会

b0136349_17224277.jpg
みゆといとこのちろです(~0~)本文とは全く関係ありませーん

今日はDMユース佐賀の学校説明会でした。

担任の先生、養護の先生に、なんと放課後児童クラブの先生(しかもお二人も)
まで来てくださって!!
皆さん本当にありがとうございました!!

主治医のK先生から、1型糖尿病についての説明があり、
皆さん熱心にメモを取りながら聞いていただいていたようです。

しかーし!その先生の話の中で、衝撃の事実が!?

いろんな本や他の先生の話を聞くと、幼児期(のA1c)は8%台でも
大丈夫、という場合が多いようですが・・・
「私はそれは間違いだと思います!」とハッキリと(-o-;

とにかくうちの先生は「A1cは6.5%以下がベスト」と
いつも言われていて、うすうす感じてはいましたが・・・
やっぱりですか!?(^^;;

私も何度も言いますけどね、そりゃぁ低い方が良いに決まってますけどね。
わかってますけどね。
そんな簡単にコントロールできたら苦労しませんわ。
と、患者家族の皆さんは心の中で思ったはず。

合併症が出ないように、と将来のことを考えておっしゃってくださってるのは
よーくわかります。
先生だっていろいろ考えてくださって・・・私達より知識はたくさんお持ちだと思います。

が!・・・やはり体の病気にはメンタルなこともつきものです。
そこんとこをもー少し考えていただくと、もっともっとうれしいんですけど。

すいません。またグチってしまいましたぁ(^^;;
でも今日はみゆの先生が4人も来てくださって本当にうれしかったです。
ありがとうございました!

そして、また新しい仲間が増えました。
同じ市内の小学校3年生の女の子。みゆと同じ1年生の妹さんもいらっしゃいました。
2月に発症されたそうです。

今日はあまりゆっくりお話しできなかったけれど、また公園オフ会でも開いて
注射仲間(笑)の母同士、いろいろお話ししたいと思います♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-10 17:28 | うれしい日

下がった~♪

今日は検診日。
最近パパさんは仕事が忙しくて検診に行く余裕がないらしい。
なので、当分私担当・・・

身長119.3センチ 体重25.2キロ HbA1c 6.7%

やったぁ~!A1c前回よりかなり下がってました!
入学してからずっと20分休み(10:30頃)BS測定させてたけど
ひたすら高い。300~400台がザラで。
ガツンといきたいとこだけど、そうするとガツンと下がっても怖いので。

いい加減ヤバイかな、とここ二日0.5単位ずつ増やして様子を見て・・・
それでも200台。
うーん、まだ増やした方がいいかなーと思ってたとこでの検診。
絶対A1c上がってる!と思ってたら・・・あら。

てことは・・・それ以外の時間はBSそんなに高くないのね?
確かに夜は毎回けっこういい数字でした。

非常にわかりやすい主治医先生。
今日はご機嫌でした(^^;;

朝の注射をもうちょっと増やした方がいいかなと思ってます。と言ったら
「この数字(A1c)なら(インスリンは)増やさなくてこのままでいいですよ」って。
そんなに厳しくしなくても、これくらいで十分ですよ。

・・・って!先生、先月と言ってること全然反対だし。

とにかく先生のご機嫌も良かったことだし、A1cも良かったことだし。
ま、いっか(笑)

そうそう。今日はK君が研修生?実習生??で来ていて、久しぶりで会いました。
二年前のサマーキャンプでみゆがベッタリ張り付いていた医学部のお兄ちゃん。
本物の先生(お医者さん)になる日も近い!?
期待してます♪

さて。明日は学校説明会です。
みゆの担任の先生や養護の先生にも参加をお願いしてます。
先生方がみゆのことをもっとわかってくださるといいなと思います。

b0136349_2325196.jpg
母の職場の「一回り以上年下の先輩」あゆみちゃんから
入学祝をもらって、ご満悦のみゆです。
あゆみちゃんはいつもみゆをとってもかわいがってくれます。
ありがとう!!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-09 23:31 | 検診

遠足~

初めてづくしの新学期。

初めての家庭訪問は特に書くこともなく、あっという間に終わりました(^^;;
みんなの家を回らなくちゃいけませんからね。
先生もわが家だけに時間はかけられません。
しかも、入れ替わりにお兄ちゃんの先生がいらっしゃったので。

で、昨日は遠足でした~
春の遠足は毎年恒例、公園まで歩いて往復!
しかもかなりの距離。

前日に担任の先生から確認の電話がありました。
養護の先生は歩けない子を乗せて車で公園まで向かうそうですが
みゆは歩かせても大丈夫ですか?と。
とりあえず、みんなと同じように歩かせてくださいとお願いしました。
ブドウ糖に飴にグルコースジューCなどすぐに取り出せるように準備して
食べたかったら先生に言わなくても食べていいから、と。
(もちろん事前に先生の許可はもらってます)

そうそう。
入学前にお願いしていた、お姉ちゃん(みれい)と同じ仲良し(縦割り)班に
してください、ってのも、ちゃんと覚えてくださっていて、同じ班になっていたので
みれいにも↑の指示をして「お願いね!」と。

念には念を入れて、朝の注射もいつもより2単位減。
おかげで、ブドウ糖も食べずに、公園までみんなと一緒に歩いて行けたみたいです。
(しかし・・・今度の検診が恐ろしい・・・(-o-;)

公園は実は私の職場の近くでして・・・昼休みに様子を見に行ってきました。
b0136349_214818100.jpg
班のリーダー(6年生)の手を引っ張って遊んでもらってました(^^;;

この日は遠足日和で、この公園にも他に3校+幼稚園の子ども達が遠足で
来ていて、そんなに広くない公園はものすごいことになってました(-o-;
みれいは「お茶がもうなくなったー」
「ええーっ!もう!?」みゆの水筒もチェックしてみると、これまた残りわずか。
あわてて自販機で買って補充しました。行ってよかった。

帰りも最後まで歩けました。
「楽しかった~♪」そうです。良かった良かった。

そんなみゆの遠足のお菓子。
b0136349_21544252.jpg
卒園アルバムの「好きな食べ物」の欄に「うめぼし」って書いてたみゆですから(笑)

どこに買い物に行っても、「干し梅」を買うみゆです(^^;;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-03 21:56 | 毎日