みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:うれしい日( 20 )

2泊3日


b0136349_22322793.jpg


ゴーカートでおすまし顔のみゆ。
(自然教室とは全然関係ありません^^;)

自然教室。
何事もなく、無事に終わって帰ってきました。

1日目の夜は、電話ないかな!?とちょっとドキドキ。
もちろん電話なんてなく。
ということは何事もなく元気に過ごせたのね。

と思ってたら、二日目の朝。
養護の先生からケータイにメールが。
 
 おはようございます。昨日から今朝の注射まで何事もなく順調です。

先生、ありがとうございます!
うれしい報告♡

やっぱり「案ずるより・・・」ね。
終わってみれば、心配してたのがウソのよう。

しかも最終日は金曜日。スイミングの日。
ほかの子たちはみんなお休みだったのに、みゆだけ休まず行ったのでした。

帰ってから、みゆに聞いてみたら
注射はもちろん少なめに打ったけど、それでも血糖値は低めだったみたいで
寝る前や夜中に補食したとか。

でもまぁとにかく!
無事に終わってよかった~!!

これでもう怖いものはない!気がする~!(^^)!

おもしろかった話。

夜中0時ごろ、起こして血糖値を測定させてください。と先生に頼んでたら
起こされて、ついでにトイレに行こうと思って同室の友達を起こしたら・・・

一人目、二人目・・・起きない。
三人目・・・起きてくれた!?と思ったら「うん・・・あとでね」と言ってまた寝たー!

らしい。
で、結局一人でトイレにいったそうな。

笑い話になってよかった(*^_^*)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-05-31 22:35 | うれしい日

ヒーロー登場!

今はDMユース佐賀の患者会。
1型糖尿病患者でエアロビック競技の日本第一人者、大村詠一さんのお話でした。

大村さんとは以前にも一度お会いしたことはありましたが
今日はDMユース患者会にワタシが参加して以来、
一番大勢の方がいらっしゃいました~(^O^)

b0136349_20244262.jpg


とにかくポジティブな大村さん。
もちろん発症当初(小学2年生)はそんなことは思えなかったと
おっしゃってましたが。

今は「この病気になって良かった!」と思っているそうです。

うーーーん。正直、ワタシはみゆがこの病気になって「良かった!」とは
まだ心からは思えませんが・・・
でも、確かに病気にならなければなかった「出会い」がたくさんあったことは
やっぱり「良かった!」と思います。
今日も新しい出会いがありました♪
病気になってしまったことは、やっぱりいいこととは思えないけれど
新しい仲間が増えて、同じ病気の子を持つ親同士じゃなければ
わからないいろんな気持ちを共有できるのはとてもうれしいことです。

さて、そんな大村さんからのアドバイスは・・・
注射をしてるところとかの「決めポーズ」の写真をたくさん撮っておいてください。
だそうで。

大村さんが1型を発症した年の写真は1枚もなくて、次の1年も数枚しかなくて。
(さすがにその時期は家族みんなで「なんで??」と落ち込んでいたそうです)
今、有名になって、その頃の写真を!と言われる機会が多いらしく
発症した次の年の数枚しかない「ぼぉ~~~っとした顔」で写ってる(本人談)写真が
多く世に出回っているのが非常に不本意だという理由。笑

いやいや。こう見えて(どう見えて?)涙もろいワタシが思わずウルっとしてしまう
イイお話もたくさん聞けました。
大村さんのHPの「紙芝居」を見てください。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-11-03 20:40 | うれしい日

サマキャン

いろいろありまして・・・

お盆の前と後に、今年はキャンプが2回。

そんなにママは仕事休めませーん。
てことで、初の子どもだけ参加。
でも「一人じゃイヤ!」なので、毎度おなじみお友達のゆうかちゃんも一緒。

子どもだけの参加は初めてでちょっとドキドキだったけど
医療スタッフは子ども以上の人数だったので、
安心してお任せ。

楽しかった~~~♪って帰ってきました。

お土産。
b0136349_2291265.jpg


血糖値のグラフや、スタッフさんからのたくさんのメッセージ。
リリーのタオルは去年までは白地にロゴだけだったと思うけど
なんかグレードアップしてる!?

お盆の後は、毎年恒例定例のキャンプ。

子どもも楽しみにしてるけど、それより母達の方がもっと楽しみかも!?
ぐらいの勢いで、一年ぶりの再会にみんなワクワク♪

子ども達も年々成長してちょっとずつ母の手を離れて
スタッフのお姉さん達にお任せできるようになり。
となると、母達はのびのびとおしゃべりに花を咲かせられる。というわけ。

基本、親子別室なので、夜は数名参加されてるお父さんが飲みモノの買い出しまで
してくださり、もうこうなるとただの宴会!?

いやいや。宴会も大事なんです。
みんな学校が違うので、あれこれ情報交換。
こっそり飲んでるつもりが、みゆに「ママー!ビールの缶ちゃんと捨てたー?」って
主治医先生の前ででっかい声で言われ・・・あわてる母達。
先生笑ってたし。

飲んでも夜中の注射は忘れずにね。
血糖測定は先生方が部屋を回ってやってくださるのでお任せ。

全国的には親の参加は不可なキャンプが多いと思いますが、
親も子も親交を深められるこのキャンプはとっても良いと思います。

b0136349_2222314.jpg


去年はゆうかちゃんと二人で乗ったカヌー。
今年はみゆ一人で乗ってました。
なんかさまになってる!!すごい!! ←親バカ~^_^;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-08-23 22:24 | うれしい日

keikoさん☆

行ってきましたー!TOKYO!!

3日間TDRを満喫し過ぎて、若干お疲れのヨレヨレな姿で
最終日はお台場フジテレビへ。

keikoさんが私たちのためにわざわざフジテレビまで来てくれました!!
約3年ぶりの再会。
ホントに感謝☆感激です。
ありがとうございます!!!

フジテレビ7階屋上庭園のカフェで、ランチをしながらあれこれおしゃべり。
keikoさんのブログでも伝わってくる優しさ・・・
実際はもっともっと優しい方。だったのはやっぱり変わらず。

楽しくおしゃべりしてたら・・・フジテレビのキャラクター?!ラフくんが
テーブルまで来てくれました。
b0136349_23382938.jpg

思わずいろいろイジッちゃったよ。ワタシ。笑

keikoさんもブログで書いてらっしゃいますが、
娘たちがお互い病気じゃなければ、ほんと知り合うことも会うことも
絶対になかったと思います。
病気はやっぱり好きにはなれないけれど、
(旅行の間も血糖値は常に気になってたし)
でもこんな出会いがあるのは悪いことばっかりじゃないかなとも思います。

発症当初はもちろんそんなこと到底思えないけれど。

当のみゆ本人はまぁどう思ってるかわからないけれど
もっと大きくなって、全国の仲間と出会う機会があれば、きっと同じように
思ってくれるんじゃないかなと。

あ、素敵な美味しいお菓子のお土産までいただいちゃって
keikoさん、ホントにホントにありがとう~~~!!!

さて、TOKYOへ行って帰ってきたばかりですが
3月にまた行くことになりました!

IDDMネットワークのHPに載ってますが、
3月12日(土)にシンポジウムがあるそうです。
これに参加する予定です。

またどなたかと会えたらいいな~!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-01-28 23:50 | うれしい日
b0136349_21185211.jpg


収納・インテリア特集のときだけ、パパが買ってきてくれます。
そんな雑誌がたまりにたまって、なかなかじっくり読む暇がない。
で、やっとこさ昨日読んでたら。

シリーズで毎回いろんな有名人が「実はこんな持病持ってます」みたいなコーナー
それが、今日のタイトル

なんだかんだの、病気自慢 179

今回はスタイリストの中山まりこさん。
名前を見てもあまりピンとこなかったんだけど。
これー!
b0136349_21255972.jpg

このCFを手掛けた方ですって!
CM曲(斎藤和義「ずっと好きだった」)も良かったのよね。
って、余談ですけど。
まさにこの世代なもんで。つい。

で、本題。
その中山まりこさんの自慢の?!病気は、バセドウ病と1型糖尿病だそうです。
記事を読んでも、リンクのネット記事を読んでも
とにかく、なんだか元気をもらえました。

こんな大人になってほしいな。みゆにも。

さてさて、ここで告知です。
来年1月23日(日)~26日(水)東京に行きます!
ワタシとみゆとみれい(お姉ちゃん)と、女3人旅。
仕事も学校も張り切って休みますっ!

東京と言えば、ディズニーランド。←あ、それは千葉か。笑
3日間ディズニーリゾートを満喫し、最終日は子ども達の希望でお台場へ。
もーベタベタな旅です。
ホントは合羽橋に行きたい母ですけど、ここはぐっとこらえて子ども達最優先の旅。

そこで!ディズニーでもお台場でも、ホテル(アンバサダー)でも・・・
ワタシ達に会いに来てくださる方を大募集!

コメントお待ちしてま~す♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-12-14 21:51 | うれしい日
改め

ハイポバスターズプログラム

にキャンプの名前が変わったみたいですが。
内容はまぁ例年通り。

・・・いや若干例年よりハード!?
に感じたのは私の年のせいでしょうか??汗

b0136349_21545712.jpg

青い空に青い海。白い雲。モデルさんはTくんママ。
ここで海水浴に始まり。

b0136349_21561495.jpg

翌日は唐津城をバックにヨット初体験。
ちょっと教えてもらっただけで小学生(低学年)二人でちゃんと乗れるものなのね。

b0136349_21575362.jpg

ヨットの次はカヌーにも初挑戦。
これもちゃんと乗れてる~~!すごいっ!!

ほかにもいろいろ盛りだくさんのキャンプ。
母達はもちろん見学オンリーでしたが、この猛暑ではそれだけで体力消耗。

今回は初めて母部屋があり。
夜はビール片手に話に花が咲き、気分はまるで修学旅行♪

今年ももちろん、みゆのお友達ゆうかちゃんも一緒。
いやいや、楽しい楽しい三日間でした。
皆さん、今年もありがとう!!

しかしやっぱりキャンプの間はインスリン減らしても減らしても低血糖↓なのでした。
毎晩ちゃんと先生方が各部屋を巡回して血糖測定をしてくれます。
そしてもれなく補食だったみたいです。汗

そしてやっぱり家に帰ると元の血糖値に戻る↑のでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-08-19 22:07 | うれしい日

9歳

b0136349_23202733.jpg


誕生日プレゼントのWii Partyでさっそく友達と遊ぶ。の図。

ちなみに左側の一番はじけてる子はみゆではありません。笑

この後、家族でも大いに盛り上がりました♪



少し前に・・・ある友人から久しぶりにメールが来て

「友達のお子さんがみゆちゃんと同じ病気になったみたいなんだけど
 いろいろ相談に乗ってあげてね」

みゆが発症したときには、同じ立場のご両親達に励まされたのでした。
あれから丸6年。今度はワタシの番。

お隣福岡の方だったので、まだお会いできてないけど、メールのやり取りを
何度かして・・・
いつか会えるといいな。福岡近いし。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-07-20 23:28 | うれしい日

うれしい楽しい日

↓の記事では、皆さまご心配いただき、本当にありがとうございました。
みゆはすっかり元気になりました!
さらにパワーアップしてます(汗)
予防接種ももう必要ないもんね~♪(笑)

ところで、今日は
糖尿病シンポジウムin佐賀
がばい わかる 糖尿病

が開催されました。

そのゲストとして大村詠一さんがいらっしゃるということで
昨日の夜は大村さんを囲んで食事会だったのでした。
みゆと一緒に参加。

大村さんといえば、1型で知らない人はいないはず。
そんな超有名人の大村さんの隣に座れてラッキー☆
美味しい料理ももちろんしっかり食べました。
b0136349_2275031.jpg

5品も食べた後で、このデザート!
もちろん別腹ですからー♪(笑)

大村さんからいろんなお話を聞けて、すごく励まされました。
活躍の陰には、血糖値管理を含めいろんな努力があるのは当たり前ですが
何事も考え方がポジティブ!

みゆに運動をさせるのはちょっとこわいなぁと実は思ってたんですが
大村さんの話を聞くうちに、むしろ運動した方がいいのではと思えたのでした。

最後にみゆと二人でステキな笑顔のツーショット写真も撮らせてもらって
ミーハー母は大満足♪
b0136349_225148.jpg
みゆ、ちょっとキンチョー気味!?


今日のシンポジウムでは、エアロビックのデモンストレーションがありました。
本当に何でもできるんだ!!と改めて実感。

これからももっともっと活躍してほしいなーと思ったのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-08 22:09 | うれしい日

サマーキャンプ♪

今年も行ってきました。サマーキャンプ!
去年に続き、今年もみゆの大親友のゆうかちゃんも参加してくれて。

何回目だかもうわからなくなって、初めからずっと一緒に参加してるお母さんと
「何回目だっけ!?!?」と数えてみて・・・

5回目!でした。

記念すべき!?5回目のキャンプ、もちろん毎日楽しく過ごしました。

b0136349_21555238.jpg
波を飛び越え

b0136349_21563648.jpg
波に乗り?!
相変わらず双子のようなみゆとゆうかちゃんです。

夜はホテルの温泉大浴場で、チビッ子達水風呂で大はしゃぎ(汗)
まさに裸の付き合い!てかヘーキな顔して冷たくないのかい!?
その姿写真に撮りたかったけれど、さすがにお風呂にまでカメラは持っていってませんでしたわ(^^;;

他にももちろんイベント盛りだくさんで、本当に楽しかった♪

母もまた、母同士しゃべって・・・今年は飲んで!
新しいお母さんと4歳のとってもかわいいSちゃんともお友達になりました♪

今日みゆが言ってました。。。

みゆずっと糖尿病がいいな~。
キャンプに行けるから♪
おばあちゃんになってもキャンプに行きたいっ!


うおぉ・・・母コメントに困りました・・・
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-08-19 22:08 | うれしい日

8歳

b0136349_22225047.jpg

今日はみゆの8歳の誕生日。

8歳になっても、やっぱりベイベーみゆですけど(笑)
約30キロはかなり重いけど、それでも毎日抱っこ。
b0136349_22244214.jpg

ロールケーキに、自分でいろいろ飾りつけ。
なんかエライことになりましたが(汗)

最近はひどい低血糖はありません。
ほんとに元気いっぱいです。

来週は検診。。。ちょっとA1cは気になる。やっぱり気になる。
気にしたくないけど、気になる。。。
そんな誕生日でした。

おめでとう!みゆ!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-19 22:28 | うれしい日