みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:検診( 59 )

あーあ・・・やっぱり

今年最後の検診日。b0136349_093478.jpg
今日は採血されて泣いちゃったみゆでした。
しかも目閉じちゃってるし(^^;;

ここのとこ、パパはホントに何時に帰ってきてるのか知らないぐらい
帰りが遅くて、とにかく忙しいらしく、もちろん今日の検診も当番はママ。

身長124.6センチ 体重26.9キロ HbA1c 7%

あちゃー!やっぱり大幅アップ↑↑↑ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

先月検診の頃にちょっと風邪っぽいと書いてましたが、
その風邪はたいしたことなくてすぐ治り、血糖値もそんなに上がることもなく
終わったのですが・・・

その一週間後、またもや風邪!?インフルエンザ!??
熱が39℃まで上がり、あわてて病院に行きインフルエンザの検査も
してもらいましたが、結果は陰性。

しかしまー見事に血糖値は上がり、インスリン打っても打っても下がらなーい(-o-;
ある意味「ほんとに風邪ひいたんだな」とわかりやすくもあり。

風邪が治ってからも、今までどおりに打っても2時間後・・・高いよ(-o-;
みたいな日もあり、うすうす感じてはいましたが
今日主治医先生にズバリ言われました。
そろそろインスリン量を見直す時期じゃないでしょうか?と。
成長すると、靴も大きいサイズに変えますよね。
初心に帰って?!非常にわかりやすい例え、ありがとうございます(^^;;

「1~2単位ずつ増やしてみましょうか?」
この解釈ですれ違い。
ワタシは1日の総単位で1~2単位増やすのかと思っていたら
先生は毎回1~2単位増やせとおっしゃってたようで。
ええっ!?それはちょっと増やしすぎでは・・・と心の中で思いつつ
「様子を見ながら、増やします~」と答えたらば
先生、私の心の中を見透かしたかのように
「そうですね~。先生の言うとおりに増やして低血糖になったーでは困りますからね」
ワタシ、顔に出てました??(^^;;

そんなわけで、様子を見ながらちょっとずつ増やすことになりました。
毎年冬になると、同じこと言われてるきがするーと思ってたら
先生も「だいたいいつも1.2月はインスリン増えてますね」って。

今日はなんだか全部先生はお見通しだったのでした。
でもって、今年最後のつもりが
「2週間後にまた来てください」となりました。
あうぅ・・・
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-12-13 00:11 | 検診

世界糖尿病デー

でしたね。そういえば、今日は。
東京タワーが青くライトアップされるのは知ってましたが
他にも日本各地で50ヶ所も?!ライトアップされるとは知りませんでした。
さっきネットのニュースで初めて知りました。

ちょうど今日は検診日でした。
最近パパさんは仕事がとにかく忙しいらしく
「(行くのは)無理!」とあっさり。
あーそうですか、そうですか。もうちょっと言い方あるでしょうよ。と思いつつ。

てな話はちょっと前のことで、昨日朝から喉が痛いと言ってたみゆ、夜発熱。

今朝はとりあえず平熱。普通の金曜日だったら、学校に行かせるとこだけど
明日土曜日はフリー参観デーなのです。
なので、今日は明日に備えて大事を取って休ませることに。
もれなく私も、今日は仕事を早退して検診に行くつもりが、結局休むはめに(-o-;

とにかく「喉が痛い」らしい。けど食欲旺盛。
お昼頃に熱も上がってきて・・・あらら検診の前に風邪のほうで
小児科に行かねば!?でももうお昼休み・・・よね・・・
シックデイルールで、朝はちょっと多めに注射打ってたら・・・
あらら~下がりすぎ~!
なんてあれこれやってる間に検診に行かねばー!な時間。
そこまで高熱じゃないし、まぁまぁ元気なので小児科はもういいかとあきらめ。

いざ検診へ。

身長124.5センチ 体重26.3キロ HbA1c 5.9%
わおっ!久々の5%台!と、喜んでいたら先生が

  前回(測定方法が?)ちょっと変わりましたって言いましたが
  あんまり低く出過ぎるような気がするんですよね~
  ちょっとメーカーにもそのことは言ったんですけど

ってー!水を差さないでください~(-o-;

  でも、前回との比較としては、6.5%⇒5.9%と下がっているので
  バッチリですね

先生、ナイスフォロー(笑)
とにかく、下がってて良かった~。

b0136349_22454280.jpg
先週・・・だったかな?
今日はカレーだよー!と言ったら
みゆが野菜切るっ!!と
張り切って、切ってくれました。
ジャガイモの皮むきも。
ありがとねー♪

いつもいつも、書こうと思って・・・忘れてたこと。
もう一つの「ありがとう」

みゆのブログにコメントをくださる皆さまへ。
本当にありがとうございます。
私は自分のブログ更新でいっぱいいっぱいで
なかなか皆さまのところにコメントできなくて
申し訳ないなーと思ってます。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-11-14 23:01 | 検診

イレギュラーな検診日

b0136349_2175961.jpg←満月??

みゆの検診日は毎月第②金曜日!と決まってます。
んが、たま~に変わります(^^;;
先生のご都合かしら??

で、今日が検診日。
今回はパパの当番。

身長 123.1センチ 体重 26.2キロ HbA1c 6.5%

先生のボーダーラインぎりぎりの6.5%だったのに!
「夜のラピッドを増やしましょうか?」ってことになったらしい。
いや、夜はダメです。

まー今後あんまりBSが高い日が続くようなら増やしますが
当分はこのままでね。

じゃんじゃん成長してるので、そのうち増やさなくちゃいけないのは
確かなんだろうけど・・・(^^;;

デミペンの模様がハゲハゲになっちゃったので、新しいヤツをもらいました。
前はアプリコットだったから、今度はライムが良いなーと思ってたけど
またもやアプリコットでした(-o-;
まだまだ0.5単位は大事です!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-10-14 21:08 | 検診
b0136349_2224567.jpg
10年前のプリクラしか知らない母には
カルチャーショックなイマドキのプリクラでした(^^;;
お友達とプリクラ写真撮って、お絵かき中。。。

ところで、今日は検診日。
学校にお迎えに行くと、担任の先生が
   こないだみんなにみゆちゃんの病気のこと話したんですが・・・

そういえば、みゆがそんなこと言ってたわ(^^;;
あっさりと話して、みんなもあっさりと受け入れてくれたみたいで
特にしつこく聞く子もいなかったみたい・・・
給食のあとで、みゆが保健室に行くときにときどき
「注射しに行ってるのー?」とか聞かれるぐらい?
だからってそれ以上の突っ込みはないみたいだし。
なんだか拍子抜け(^^;;
ま、それでいいのよね。
注射以外はみんなと何も変わらないし。

いよいよ運動会の練習も始まり、気候もヨロシクなったせいか?
インスリンの効きもヨロシイようで。
A1cは6.2%
おお!素晴らしい!!と思ったら、主治医先生から1枚の紙を手渡され。
  今月からちょっと変わったんですよー

うーん。紙をよーく読んでもさっぱりわかんないんですけど(^^;;
こんな内容
とにかく下がってたってことで、まっいっか(笑)

A1cもいい感じで、先生も特に何も言うこともなかったみたいで
あっという間に検診終了。

今日は病院はしごです!次は皮膚科へ。
ヤケド虫のキズはもう痛くもかゆくもないらしいけど、痕がまだ残ってて。
顔だし、女の子だしで、やっぱり気になったので。
クリームを処方してもらい、日焼け止めも塗ってくださいねと言われ
ついでにビタミン剤も飲んでくださいと。
私も一緒にやりたい気分(笑)

b0136349_22583263.jpg
電気も当てられ。

   子どもは代謝も活発だし、痕はだんだん目立たなくなりますよ
とは言われましたが、できることならなるべく早くキレイになってほしいのです。

その帰り道、歯医者さんの前を通って思い出し。
あー!歯医者さんからも「検診に来てください」って言われてたんだったぁ!

はぁぁ・・・
今度にしよ(-o-;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-09-12 22:59 | 検診

検診記録

先週金曜日は検診日でした。
久々でパパ登場~!

身長122.0センチ 体重25.8キロ HbA1c 6.9%(先月と変わらず)

てことで、毎日毎日暑いのにA1cは変わらずってのはどーなの?な結果(^^;;

身長も体重もじゃんじゃん増えてるからかなぁ。
でも夜は案外低かったりするのよねぇ。
昼間はやっぱり様子を見れない分、怖くてガツンといけないのよねぇ。

うーん。難しい。

さてさていよいよ来週にせまりました、サマーキャンプ。
「きついときはすぐに先生か、周りにいる大人の人に言ってね!」と
毎日毎日みゆに言い聞かせてるけど。。。


ところで、昨日はみゆと二人で福岡の妹の家に行ってきました。
b0136349_10144094.jpg
先月1歳になったみゆのいとこ。
会うといつもお姉ちゃんぶって、かいがいしくお世話をするみゆ。
このときだけは、ベイベーみゆもお姉ちゃんに見えます(笑)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-08-11 10:16 | 検診

7月検診日

身長 121.2センチ 体重 25.4キロ HbA1c 6.9%

まー毎月よく育ってます(^^;;
思ってたよりA1c下がってませんでしたが、6%台になんとか
乗れたのでよし・・・と。

梅雨明けしてからというもの毎日そりゃーもー暑いこと!!
今からこんなんじゃまだまだ続く夏、どーなっちゃうの?!って
感じですが。

皆さまお待ちかね!?ランタスソロスターもらいました!
b0136349_21315540.jpg
オプチクリックと並べて写真撮るの忘れちゃったけど(^^;;
かなり細身で軽くて、打ちやすそうです。

が、まだオプチクリックの分が残ってるので、それがなくなってから
ソロスターは使うつもりです。もったいないもん。
今月末か・・・来月には使い始められるかな?てとこです。

それと・・・毎年恒例サマーキャンプの案内も2日ほど前に
届いてたんですが・・・
例年はちょうどお盆休みだったので、今年もそのつもりでいたら・・・
なんと今年はちょうどお盆休み明けの日からでした。
ガーーーン( ̄□||||!!

うちの会社はお盆休み長いんです。
その長ーい休みがおわった直後にもう休みは取れない・・・

と、先生に言ってたら「みゆちゃんだけでもいいですよ~」っと
あっさり言われました。
いやー!それは私の心の準備がまだ・・・(-_-;)
みゆが「一人でも行きたい!」と言えば、そりゃあもう断る理由は
ありませんけど、みゆもまだ一人はちょっと不安みたいだし。

「お友達も一緒にいいですよ~」とさらに先生。
いやーお友達は良くても、そのご両親が(小学1年生を)子どもだけ
出すのはちょっと不安ではないかと(^^;;

そんなわけで、悩んでます。。。
あーどうしよう・・・

そうそう。もう一つ。
検診なので5時間目の前に学校にみゆを迎えに行ったら担任の先生が
  そろそろクラスのお友達にも病気のことを少し説明した方がいいと思うのですが
と。

2学期が始まるとすぐ運動会の練習が始まり、みゆの補食の心配もあるし、
今も給食が終わると「行ってきまーす」と保健室に注射を打ちに行ってる
みゆですが、最初はみんなそれぞれ精一杯であまり気にならなかったのが
学校生活にもだいぶ慣れて、最近ちょっと余裕が出てきて
  みゆちゃん何しに行ってるの?
と聞く子も出てきたらしく・・・

実はみゆのクラスには右半身がちょっと不自由な子がいるんです。
その子のことは先生がみんなに説明されたらしく、
  1年生のうちにみんなに言っておけば、みんなとっても素直に受け入れて
  くれて、いろいろ助けてくれますよ~

もちろんずっと隠すつもりはないし、何かあったときにはみんなが知っていて
助けてくれたらうれしいし。
でも、いつどうやって(しかも子どもにわかりやすく)伝えたらいいのかなーと
思ってました。
でも今日先生に言われて、なるべく早いうちにみんなに話したほうが
いいと思いました。

そんなわけで、私の夏休みの宿題。
小学1年生にもわかるIDDM講座の原稿作り。
がんばります。
良い提案がありましたら、皆さまぜひ教えてください!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-07-11 21:54 | 検診

検診日なり~

b0136349_2315219.jpg

ものもらいになったり、爪を厚めに(!)スライスしたり・・・
最近は昼と夜の温度差のせいか・・・ずっと咳が出てたり・・・
で、イヤ~な予感はしてたけど。

やっぱりA1c上がってました(-o-;

身長 120.5センチ 体重 25.1キロ HbA1c 7.0%

最近、夜⇒朝のBSがあまり下がらない・・・どころか上がってることもあったりで
ランタスを増やそうかなと思ってたり。
先生にも「増やしてみましょうか」と言われ、
これからまた暑くなるけどなーとかいろいろ頭の中でぐるぐる
考えつつ・・・とりあえず「ハイ」と。

そういうわけで、これからまたしばらく試行錯誤の日々になりそうです。
ホント!「いい調子」ってのは長続きしないものです。としみじみ実感。

最後に先生がソロスターの見本を見せてくださって
  ソロスターは今日出るとかうわさでは聞いたんですけどねー
  でもその後何にも言ってこないしねー
と言いつつ、アベンティスさん?に電話して聞いてくれました。
やっぱりまだらしいです。
でも来月の検診日には間に合うとか!?

かなりすっきりスリムで軽くて、使いやすそうでした。
来月楽しみ♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-06-13 23:16 | 検診

下がった~♪

今日は検診日。
最近パパさんは仕事が忙しくて検診に行く余裕がないらしい。
なので、当分私担当・・・

身長119.3センチ 体重25.2キロ HbA1c 6.7%

やったぁ~!A1c前回よりかなり下がってました!
入学してからずっと20分休み(10:30頃)BS測定させてたけど
ひたすら高い。300~400台がザラで。
ガツンといきたいとこだけど、そうするとガツンと下がっても怖いので。

いい加減ヤバイかな、とここ二日0.5単位ずつ増やして様子を見て・・・
それでも200台。
うーん、まだ増やした方がいいかなーと思ってたとこでの検診。
絶対A1c上がってる!と思ってたら・・・あら。

てことは・・・それ以外の時間はBSそんなに高くないのね?
確かに夜は毎回けっこういい数字でした。

非常にわかりやすい主治医先生。
今日はご機嫌でした(^^;;

朝の注射をもうちょっと増やした方がいいかなと思ってます。と言ったら
「この数字(A1c)なら(インスリンは)増やさなくてこのままでいいですよ」って。
そんなに厳しくしなくても、これくらいで十分ですよ。

・・・って!先生、先月と言ってること全然反対だし。

とにかく先生のご機嫌も良かったことだし、A1cも良かったことだし。
ま、いっか(笑)

そうそう。今日はK君が研修生?実習生??で来ていて、久しぶりで会いました。
二年前のサマーキャンプでみゆがベッタリ張り付いていた医学部のお兄ちゃん。
本物の先生(お医者さん)になる日も近い!?
期待してます♪

さて。明日は学校説明会です。
みゆの担任の先生や養護の先生にも参加をお願いしてます。
先生方がみゆのことをもっとわかってくださるといいなと思います。

b0136349_2325196.jpg
母の職場の「一回り以上年下の先輩」あゆみちゃんから
入学祝をもらって、ご満悦のみゆです。
あゆみちゃんはいつもみゆをとってもかわいがってくれます。
ありがとう!!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-05-09 23:31 | 検診

あうぅ・・・

b0136349_21375433.jpg

ちょっと葉っぱは出てますが、まだまだキレイな桜です。

今日はいい天気だったので、みゆと二人桜を愛でながら歩いて検診へ。

身長・体重・・・忘れました(^^;;
HbA1c 7.5%

思ったより下がってないなぁ・・というのが正直な感想。
先生も同じだったようで。
夕方のラピッドをもうちょっと増やしましょうか。という提案。

むぅ~でも今でもけっこういい数字(夕食後2時間のBS)出てるんですけどね。
まーとりあえず「そうですね」と聞いてきました。
後は私が主治医よ。

やっぱり(A1cに)厳しいなー。うちの主治医。
こないだのハウステンボスオフ会でも散々話題に上ったけれど。
6.5%以下が理想のようです。

予想では、次回検診でもあんまり下がってないだろうな~
小学校生活のペースがつかめるまでは高め設定で行きますから。

月曜日からいよいよ給食始まり。
しばらくは2時間目と3時間目の間の休み時間にBS測定させる予定です。
あー早く落ち着きたい!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-04-11 21:47 | 検診