みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:検診( 59 )

運動会&検診

昨日は運動会でした。

天気予報は曇り。朝起きたときはホントにどんより。
子ども達はいかにも運動会日和なお天気がいいのだろうけど、
母としては曇りうれしい!

しかーし。だんだん晴れてきたぞー。
結局運動会が始まる頃にはまー見事に青空。。。(汗)

日焼け止めを入念に塗り塗り・・・長袖を着て帽子をかぶり、
サングラス装着!
準備OK!

お姉ちゃんは6年生。小学校最後の運動会。
そして男子を副団長に従え、応援団長!
でもみゆとは違う組。
今年はお姉ちゃんの赤組を応援です!青組のみゆゴメン!

もちろんみゆの出番には声を張り上げて「みゆー!がんばれぇーー!!」と
応援しましたよ~

b0136349_21373011.jpg

60m走、見事に1位☆おめでとう~!!

リレーの選手にも選ばれました。
お昼前に「キツイ・・・」あわててチョコを口に放り込み、なんとか無事に
終わりましたー!

来年からは小学生はみゆだけ。
見る競技も減って、ちょっとさびしくなるなぁ。

そして、今日は代休&検診日。
代休に合わせてもらったわけではありませんが、ちょうどよかった!

身長131.5センチ 体重29.6キロ HbA1c7.0%

あぁーやっぱりね。

運動会の練習もあって、なかなかガツンと打てず。
ちょっと高め設定で行ったら、やっぱりねな結果でした(汗)

先生も今回はそういうことで納得していただきましたが、
これからはちょっとインスリンを増やしましょうねと言われまして。
ハイもちろんそのつもりです。

さー来月は6%台に戻さなくては。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-09-28 21:44 | 検診

8月検診日

身長 130.2センチ 体重 28.5キロ HbA1c 6.8%

わーい!ついに身長130センチ超え~!!
体重は減ってました~!

でもA1cは上がってました~~Σ( ̄ロ ̄lll) 

先週のサマーキャンプで、毎年毎年インスリン減らしても減らしても
低血糖になるから・・・と、ガツンとインスリン減らしたら・・・高血糖で(汗)

家に帰ってインスリン平常通りに戻したら、やっぱりBS下がっちゃって。

急に寒くなったり。

で、ただいまあれこれまた試行錯誤中です。

今日は検診の後、はねトビ総選挙に行きました。
みゆが「行きたい!!」と前から行ってて。

そこで記念撮影。
b0136349_22284126.jpg

佐賀の人にしかわからない「ミランバくん」です(汗)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-08-28 22:29 | 検診

検診

先週金曜日は検診日でした。

身長 129.7センチ 体重 29.1キロ HbA1c 6.2%

130センチ 30キロ にあと一歩のところでなかなか届きません。
もう十分デカイので、そんなにあわてて届かなくてもいいんですけどね。

A1c 今回こそ絶対上がってるー!と思ってたのに下がってました。
あれ???

ここのとこ、ずっと朝にガーンとBS上がってる!状態が続いてます。
ランタスは朝夕2回に分けて打ってるので、朝切れてることはないはずなのに。
ナゾの現象。

気になって、夜中に何度か測ってみたこともありますが
夕食後2時間(=寝る前)は80とかでも、その後どんどん上がってるのです。


その話はとりあえず置いといて。
九州地方が記録的豪雨に見舞われた日曜日。
DMユース佐賀の患者会でした。
なりさんも参加の予定だったらしいけど、断念しました(涙)とメールが。

わが家からは会場まで近かったのだけど、それでもあちこち冠水してて
怖かったー!

1型の患者であり、医師になって2年目のKクンのお話でした。
医師になろうと思ったのは、やっぱり自分の病気を治したいというのが一番の
きっかけだったそうですが、今は完治にこだわらなくてもうまくコントロールして
付き合っていけばいいと思ってるそうです。
前に聞いたA1cは4%台だったと思いますが「今も?」と聞くと
今はそんなに良くないですよー!と言いつつ、5%台とか。さすがです。

お子さんが小さい頃に発症して現在大学生、のお母さん方の一番の課題は
「子離れ・親離れ」
みゆはまだ小さいので、そこまで考えていませんが、いずれはぶつかる問題。
病気がなければ、大学や就職で家を出て一人暮らしというのは普通かもしれませんが
それが、やっぱり普通じゃないのですよね。
親も子もなかなかその決断ができなくて・・・
子どもはいつかは家から巣立っていくのでしょうけど、そのタイミングが難しい。

Kクンは大学入学で一人暮らしを始められたようですが、最初はやっぱり
ご両親から毎日電話があったそうです。

みゆにもそんな日がやってくる!?
パパは「ずっと家にいていい」と言ってますが、そんなわけにはいかんでしょ。
考えとかなくちゃいけないけれど、考えたくないような。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-28 23:26 | 検診

6月検診日

でした。

今日は年に一度の眼科検診も一緒に。
ついでにその前に、学校の歯科検診で「虫歯あり」ともらってきてたので
歯医者さんにも。

結局虫歯ではなく、前に治療してもらった虫歯の進行止めのお薬?が
黒く虫歯に見えていただけでした。
でも歯磨きがぜんぜん奥歯まで届いてないみたいで、歯磨き指導され。
来週もう一回来てねってことになりました。

眼科ももちろん問題なし。

シックデイで血糖値↑↓だったので・・・気になるHbA1cは・・・6.5%
思ったより上がってなくてホッ。

身長129センチ 体重28.7キロ
どこに行っても「大きいねぇ~!」と言われるみゆです。

風邪が治って、梅雨の中休みで暑い日が続き・・・
血糖値は予想をはるかに下回る数値ばかり。
補食三昧な毎日です。
これでもインスリン減らしてるんだけどなぁ。

最近なんだかんだと連日学校に行ってます(汗)
みゆのことじゃなく、執行部のお仕事で。
で、ちょうどみゆの担任の先生とお会いしたら「ちょうど良かったー」と言われ。

給食食べ終わると毎日元気いっぱい「先生!行ってくるけーん!」と
保健室に注射しに行くらしいのですが(みゆはずっと食後打ち)

そのときクラスのみんなが「みゆちゃん、どこ行くとー?何しにいくとー?」
???らしいのです。
1年生のときに同じクラスだった子とか、仲の良いお友達は知ってるけれど。

そんなわけで、みんなに簡単に説明したほうがいいかと思って、と。
ワタシもそのこと言わなくちゃと思ってたとこだったので、
さっそく翌日(も学校行く用事あり)
小児糖尿病の子どもたち(ちょっと古いけど、子ども達にはこれが一番わかりやすい)と
簡単に説明を書いた文を持って行きました。
あとは先生にお任せです。

ホント普段が元気すぎるぐらい元気で、きっとみんなから健康優良児と思われてる
だけに、こんなときはなんだか複雑。
まぁ、先生がうまく説明してくださると期待してます。
ありがたいことです。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-06-26 22:52 | 検診

5月検診日

b0136349_16501982.jpg


身長 128センチ 体重 29.1キロ HbA1c 6.3%

ぜったい上がってる!ヤバイ!!と思ってたA1c ・・・あれ??下がってる。
しばらくいい感じ~のBSが続いてましたが、ここ数日・・・
寝る前2ケタ→翌朝200超

てことは、理屈ではラピを減らして(これでも一時期より3単位ぐらい減らした)
ランタスを増やせばいいことなんでしょうけど。
これがまた、ランタスにも0.5単位がほしい~と思うぐらい、1単位で違ったりするのです。
夜中に何か起こるのは一番怖いのですよ。
ランタスの調整は難しい~。

ご飯を食べないとかそういうことでもないのに、なんで食後のBSがそんなに下がるー!?
そして、油モノでも麺類でもないのに、なんでそんなに朝上がってるー!?!?

母としてはかなり不思議な現象だったので、先生にぜひ解明してほしかったのですが
「A1cが下がってるんですから、そんなに気にしなくていいですよ♪」ですって。

あーやっぱり主治医先生はA1cが全てのようです(汗)

母がんばるわ(汗)

トップの写真は、先日出産した友人へのプレゼントの本。
本屋さんで偶然見つけた本だったけど、すごくよかったので。
最後のせりふ「あなたがうまれてほんとうにうれしい!」
「初心忘るべからず」です・・・。
自分への戒めのようになっちゃった(汗)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-05-30 17:11 | 検診

4月検診日~

b0136349_23194438.jpg
ネコみたいに箱が大好きみゆです。
何か荷物が届くとすぐ「箱ちょうだい!」
なにやらカスタマイズしてます(汗)


ブログがすっかり検診日記と化してます(汗)
みゆの検診日は毎月第4金曜となってますが、今月はGWにつき変則で今日でした。

身長127.5センチ 体重28.9キロ HbA1c 6.6%

A1cじわじわ上昇してます。主治医先生のボーダーライン6.5%超えました(汗)
が!今回は特におとがめなし。
というのも、最近先生の患者さんで無自覚低血糖でかなり危ないことがあったらしく
「今月は低血糖防止強化月間です」
先生勝手にそんな目標作ってらっしゃいました(笑)

無自覚的血糖は笑い事じゃないけど、「強化月間」ってのがなんだかおかしくて。

みゆちゃんはちゃんと低血糖自覚できてますか?

うーーーん。
学校では「自分でちゃんとやらないと」という意識が働いているらしく、
低そうなときにはブドウ糖を食べたり、保健室に「測りに行ってくる」らしいですが・・・

家ではまーーーったくダメ!
昨日もお昼前に(ワタシとみゆと二人きりだった)なんかちょっと怪しいな・・・と思い
そりあえず「パッチンして」と言ったら
「イヤ!」
じゃあもういいや「ジュース飲む?」
「イヤ!!」

明らかにおかしい!急に来るんです。
そこからはもう、なんと言っても「イヤ!」
あーやばいやばいやばい!!どーしよう!!
最悪の事態(痙攣&グルカゴン)が頭をよぎる~
だれも助っ人がいないのに~~!

ブドウ糖食べて!!と無理やり口に入れたら、なんとか食べてくれた。
そしたら、ジュースも飲んでくれた。

あーよかった・・・
心臓バクバクしすぎて、痛かったよ。
ちょっと寿命が縮まったよ。

最近インスリンの効きがいいようです。
単位数が減るのはうれしいけど、毎回思ったより低くてドキドキです。

って、言ってたらある日また急に効かなくなるのよね。汗
なぜかしら??

そうでした。
今思い出しました。
新年度初の日記でした。
今度のみゆの先生は、みれいが4年生の時の担任の先生。
なので、みゆのことも知ってらっしゃって心強い。
教室は全校の中で一番保健室に近い場所です♪

先週の家庭訪問のときに、毎年開催の学校連絡会にも参加していただくように
お願いしました。

金曜日は遠足です。春は毎年歩いて往復。
インスリンはガツンと減らさなくちゃ。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-04-27 23:21 | 検診

今さら~3月検診日記

って、今途中まで書いていたのを間違って消してしまったーーー!

気を取り直して、もう一度がんばります。

3月末は何かとドタバタしておりまして・・・
検診(3/27・金)には行ったものの、ブログ書く余裕がなくて。

というわけで、今さら検診日記です。

身長126.8センチ 体重28.8キロ HbA1c 6.2%

見てのとおり、特筆することもなかったので、ブログも書くのが遅くなったというわけです(^^;;

今月に入ってから、BS高めのことが多くて・・・単位をちょっと増やしたら
今度は急に夏日になって、BS下がってきて・・・単位を減らし。
と、ただいま微調整中の毎日です。

それにしても暑いっすねぇ。
春を飛び越えて、もう夏!?
ついこないだまで子ども達まだフリースとか着せてたのに、
長袖Tの出番なしに、いきなり半袖Tの出番ですよ。
てか、まだ衣替えしてないってばー

中学生のお兄ちゃん、今月いっぱいはまだ学ラン。暑そうだ(-o-;

そうそう。実は先月末で仕事辞めまして。仕事の引継ぎもあって忙しかったのです。
ただ今ほぼ3年ぶりに専業主婦生活満喫してます。
   いちおーフリーのインテリアコーディネーターでやっていくつもりですが
   そんなにすぐ仕事がじゃんじゃんあるわけもなく。
   ボチボチやっていきます~

というわけで、コチラのブログembellir(アンベリール)もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-04-10 22:06 | 検診

お久しぶりです(^^;;

大変ご無沙汰でした~~

ネタはちょいちょいあったんですけど・・・
結局検診日記になっちゃいました。

あ、ネタと言ってもDM関係では特に事件もなく
平和な日々でしたので。

1年生になって、インスリンを超速効(ラピ)+ランタスに戻してから
A1cが平均してググーッと下がりました。
頻回打ちの効果を改めて実感。
昔、朝夕の二回打ちとかだった時代にA1cが良くなるわけがないなと。
今の時代でホント良かったなーと思ったのでした。

ほんとのほんとは・・・と言いたいとこだけど、
それは言ってもどうにもならないことだしね。。。

さて今回の検診結果

身長 125.6センチ 体重 28.7キロ HbA1c 6.3%

予想通り、A1cは前回より上がってたけど、
主治医先生のボーダーライン「6.5%」は超えてなかったのでOK(^^;;

今回ちょっと気になったこと。

先生が「みゆちゃんは・・・発症して何年でしたっけ?」と言われ
「2004年だったので、もうすぐ5年になります」と答えたら
「7年目ぐらいになったら、腎症を予防する薬を飲みましょうね」と。
たたみかけるように
「飲むだけですから簡単ですよ」
「これだけでかなり予防効果がありますから」

そりゃー注射に比べたら、「飲むだけ」の薬は簡単かもしれん。
でもこれ以上薬が増えるのは。。。
何か症状が出てからじゃ遅いんだろうけど、何も出ないうちから
予防のためにって飲むのも・・・

腎症ってのは絶対に出てくるものなんでしょうか??
というか、あまりお友達ブログでも聞いたことないんですけど
皆さまいかがですか??
ご存知の方教えてくださ~い!

b0136349_1454172.jpg

ちょうど一週間前
恒例のひいばあちゃんちのしだれ梅
を見に行って、この写真を撮ったあと・・・

手がつるっと滑り、カメラを落としてしまいました(|||_|||)
うんともすんとも反応してくれなくなったカメラ・・・
3年弱(撮影数7200枚)の短いお付き合いでした。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-02-28 15:00 | 検診

丑年初の検診

診察室に入るなり、壁のカレンダーを見て「変わってるー!」
2009年初めての検診日ですから、そりゃ変わってるでしょ(^^;;

身長 125センチ 体重 27.7キロ HbA1c 5.9%

お見事!!
今年のお正月はホントいい感じの数字ばかりで、コレは期待できるぞと
思ってましたが、期待通りバッチリでした♪

もちろん先生からもほめられました~!
とってもわかりやすい先生です。

でも今日は1時間も待たされたー(-o-;
診療時間は長く見積もっても10分てとこなのに。
都会なブログのお友達のところでは、1時間待ちは当たり前みたいですけど
田舎なこちらでは1時間待ちは普通はありえない。
特にIDDMで主治医先生も決まっていて、予約時間も決まってるので
普通はそんなに待たされることはないのです。

前にも増して、座ると睡眠スイッチが入りやすくなった私。
待ち時間はちょうど良いお昼寝タイムになりました(^^;;

新しいBS測定器ももらいました。
b0136349_2258583.jpg
かっこいいです。
が、みゆは「かっこいい」モノには興味ないようです(^^;;
それが普通なんでしょうけど、お姉ちゃんのみれいは
かわいいのが大ッキライで、かっこいいのが好きなのです・・・(-o-;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-01-23 22:59 | 検診

今度こそ!!

今年最後の検診日。
月曜日。
前回から10日ほどしか経ってませんが。

7.0%だったHbA1c、さて10日でどれくらい下がったのでしょう?
まさかまた上がってたらどーしよう!?(-o-;
とかいろいろ考えながら(母が)ドキドキ測定。

結果は・・・ 6.8%  ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

10日で0.2%ということで、先生もご機嫌♪
このままで、ということであっさり3分で終了しました(^^;;

でも結局インスリンは、前回検診で先生がおっしゃったとおり
全て(毎回)+1単位でOKだったのでした。
さすが先生。

で、次回検診はめでたく一ヵ月後となりました。
良かったー!と思ってたら、みゆが「ええ~!また(検診に)来たい」ですと。
いつからそんなに検診好きになったのかい!?と思ったら
「ジュース飲みたいんだもん♪」

あ・・・そーいうことね(^^;;
いつも検診が終わると、ご褒美に病院の自販機で好きな飲み物を
買ってあげるのが定例になってまして。
てか、そのために検診に来たいってどーなの!?(-o-;

この問答の一部始終を主治医先生に見られてまして、先生も苦笑。
ジュースぐらい検診じゃなくても買ってあげるよ!

ところで・・・
b0136349_20434037.jpg
みゆの髪・・・長すぎです。
   みゆの頭の上のお兄ちゃんの顔は無視してください(笑)
毎回毎回からまって・・・もう大変。
それでも「切らない!」って(-o-;

おねえちゃん、みれいは髪がちょっと伸びると「切る!!」って。
ホンット、両極端な姉妹ですわ(-o-;

とにもかくにも、これでスッキリ新年を迎えられます。
皆さま良いお年を!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-12-23 20:56 | 検診