みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:検診( 59 )

6/25

b0136349_22242100.jpg


検診でした。
今回はパパの当番。

身長・体重は!?わかりませーん!

A1cは・・・5.6%

またまた下がってました!!
前回に続きまたもや単位減の指導となりました。

Nがホントに24時間しっかり効いてます。あれ?
きっと先生もナゾだろうと。

そうそう。
今後は身長とA1cのみ載せることにします。

なぜかって?

少し前に新しいPCを買ったので、お古を子どもたち用に使っていいよと
与えたのですが、みゆもいっちょまえに何やらやってます。
何してるかと思ったら・・・
YouTubeで「うちの三姉妹」の動画を一生懸命見てました。汗
なぜか?今みゆの中ではうちの三姉妹大ブームらしいです。笑

で、それだけかと思ってたら・・・
「ママー!みゆの体重書かないでよぉー!」ですと。
ワタシが「お気に入り」に入れてたみゆブログをじっくり読んだらしい。汗

こんなことを書くとまた「もー!ママなんでもかんでも書かんでよぉー」と
言われそうですが。

今後も検診日記になりそうなみゆブログですが、皆さまどうぞよろしく。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-06-26 22:34 | 検診

5/31

b0136349_22493951.jpg



昨日、検診日。

身長 133.7センチ 体重 33.2キロ HbA1c・・・5.9%!!!

主治医先生も驚きの数字でした。
何年ぶりかしら?!5%台は。

というか、ちょっと(下がりすぎて)怖いので、
Nを1単位減らしましょうか。

と、初のインスリン減単位コメントもらっちゃいました。笑

ほんとに・・・ランタス打っても打っても効かないー!
あの現象はなんだったの?!?!てなぐらい、Nが良く効きます。

先生も不思議がってらっしゃいました。
「Nは24時間持たないはずなんですけどねぇ~」って。

しかししかし、今のところしっかり24時間効いてます。


トップ写真は、GWにパパの職場の人たちとやったBBQ
こんなとこでも、ささっと注射すれば案外だれも気付かないもんです。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-06-01 22:53 | 検診

美人

女子も美人には弱いみたい?!
新学期初日に「先生、美人やったよ♪」って、おっさんかい!(笑)

そんな美人でしかも「おもしろい」担任の先生で
みゆはウキウキなのでした。

家庭訪問でもとっても楽しくお話できました。
よかった~~~♪

さてさて、またまた検診。
今回もパパに行ってもらいました。

A1cは6.9%

久々の6%台だー!
っと、わかりやすい主治医先生もご機嫌だったらしいです。

検診サイクルもやっと1カ月に戻りました!わーい!!

先生がおっしゃるには、ランタスを使ってて、何年か経つと効かなくなる
人もいるらしいとか?!
みゆもその一人かしら。

とにかくランタスを1日に一番多い時で55単位も打ってた!のに
夜中血糖値は上がるばかり↑↑↑だったのが

Nだと1日12単位で夜中の高血糖もなし。

前に一度Nを使ってた時期があったけど、そのときはいまいちピンと
こなかったのよね。
今回はズバリでした。

このまま落ち着いた日々が続くといいけど・・・

元気なみゆとは対照的に、母はまたもや学校のPTA役員になってしまいまして
連夜学校通い。もちろん昼は仕事。
はぁぁ。
しみじみ年を感じます。疲れが取れません(涙)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-04-24 14:41 | 検診

まとめて

PCの調子が悪く、忙しかったのもあってすっかり放置してました。
結局PCを買い替え、ログインIDパスワードは・・・なんだっけ?!?!と
やっとこさログインできました。

みゆも4月から3年生になりました。
上の二人は中学生。小学生はみゆだけになっちゃった。

さてさて、謎の夜中の高血糖。
結局原因究明に至らず、とりあえずランタスをやめてNを打つことになりました。

今まで、インスリンの種類を変えたときって、だいたい最初はまったく効かなくて
だんだん・・・ってパターンが多かったけど、今回は劇的に効きました。

ランタスを打っても打っても効かなくて、最終的に朝22夕30単位も打ってたけれど
Nをまずは10単位から、しかも夜寝る前の1回のみから始めたら。

その日の夜は、久々トイレにも起きず朝までぐっすり。
すごーーーい!てか、今までのランタスはなんだったの???

ということで、A1cも着々と下がっていってます。

放置の間に3回検診でしたが、7.4%→7.3→7.1
もう少しで6%台だー!
ええまぁ、主治医先生の基準6.5%にはまだまだ届きませんけど(汗)

今年のみゆの担任の先生は、転任してきた先生でした。
でも養護の先生がちゃんとお話してくださってたみたいで、すんなり補食もできてるようです。
みゆが入学するときに転任してこられて、説明も聞いてくださった絵の上手な
校長先生も変わらず。
養護の先生がお留守の時は、校長室で注射してる(!)らしいので、それも心強いです。

皆さま、今年度もどうぞよろしく~~
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-04-10 15:33 | 検診
というか、検診のサイクルが短いのですよ。最近。


b0136349_22251998.jpg


というわけで、今日も検診。

身長 132.8センチ 体重 30.8キロ HbA1c 7.8%

6.5%基準の先生ですから、そりゃーもー厳しくハッキリきっぱり
「悪いですよね」と言われました。。。

確かに良くはないです。でも・・・そこまで「悪い」とも・・・もごもご

最近はほぼ毎日夜中の2~3時に追加打ち。
(みゆがトイレに起きるので)
毎晩起きるの(みゆ)も、起こされるの(母)もキツイです。
「ママ起きて!」と起こされるわけではないけれど、
同じ部屋で寝てると目が覚めるのです。

昼間はホントそんなに高くないのになぁ。
むしろ学校では低めの日が多いぐらいなのに。。。

先生としては、とにかく
A1cが上がった!=インスリンが足りない!=量を増やしましょう!

といつもの方程式で、今日の検診は終了。
次回はやっぱり二週間後にと言われたけれど、今日はやっと言えた。
「1ヵ月後じゃダメですか?」

1ヵ月後でもいいけれど・・・交換条件。
3日おきにインスリン量と血糖値をメールで報告すること!

・・・・・・がんばりまーす!

あ、お花の絵手紙はみゆが校長先生からもらったもの。
今回は先生に「催促」したらしい(汗)

詳しくは前回のいきさつを見てください。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-02-12 22:38 | 検診

検診つづき・・・

b0136349_2143318.jpg


久々撮ったプリクラが衝撃的で、あっちゃこっちゃで披露してます(汗)

今日は、今月二度目の検診。
てか、昨年末からずっと二週間おきに行ってるような・・・

といっても、今日はパパ担当。

A1cは 7.3% (-0.1%)

とにかく夜中に上がる!てことで、みゆは夜中3時頃に
トイレに起きるのです。
隣に寝てるワタシはもれなく目が覚めるので、測定。
400超がほとんど。=ラピッド追加打ち。

追加打ちが効いて、朝は100台。

この二週間、ほぼ毎晩こんな感じでがんばってみたんですが・・・
結果はイマイチ(-o-;

はぁー報われないとヤル気も出ないなー。
なんて言ってる場合ではありません。

主治医先生からは、インスリンをもうちょっと増やすようにとの指示だったようだけど
昼間はいい感じ・・・むしろ低め、なのでこれ以上あまり増やすのも・・・

こうなると・・・ポンプもちょっと気になってくるかも。。。
針を刺しっぱなしてのが一番気になるところです。なんだか。

次は三週間後。
スランプ脱出はいつになることか・・・
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-01-22 21:41 | 検診
b0136349_22161499.jpg


いまさらー!ですが(汗)
年賀状に使いたかったけど、結局使えなかった画像↑なのでした。

今年も検診日記になりそうな予感ですが、どうぞよろしくお願いします。
コチラはけっこうマメに書いてます。
みゆも登場してます。

さて、新年早々に検診でした。

身長 132.5センチ 体重 31キロ HbA1c 7.4%
年末より -0.4%

下がってはいたけれど・・・相変わらず血糖値は落ち着きません。
とにかく夜→朝がものすごく上がってるのです。
昼間はまあまぁ落ち着いてると思われますが。

一昨日寝る前 68(牛乳コップ1杯) 翌朝 358
昨日寝る前  92(完璧!)  翌朝 502 エエェーーー!?!?

主治医先生に聞いてみても、「成長ホルモンかもしれませんねぇ・・・」
成長するなとは言えません。
どーすりゃいいの!?

というわけで、また二週間後に検診です。
まだまだスランプから抜け出せてない新年の始まりなのでした。 
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-01-10 22:16 | 検診
前回の記事で「落ち着きました」と書きましたが・・・
やっぱり落ち着いてませんでした。

一瞬落ち着いたかな!?と思ったけれど、それもつかの間。
やっぱりインスリン増やしても・・・増やしても・・・高い!
特に夜→朝。

成長ホルモンですかねぇ。
確かに、みゆまだ2年生だけど「4年生?」と言われるぐらい大きいです。
それにしても、急に大きくなったって訳でもなく、元々大きめだったのに。

先週月曜日(12/21)は検診だったのでした。
身長132.2センチ 体重30.2キロ HbA1c7.8%
やっぱり・・・やっぱり・・・また上がってましたA1c。

発症してもうすぐ6年。
ガックリ来る時期なんでしょうか?
最近はほんとに増やしても増やしても下がらないので、なかばヤケクソ気味に
じゃんじゃん打ってます。

あぁ・・・いつになったら落ち着くかな。

b0136349_22303623.jpg

いつかの写真。同い年のいとこ「ちろ」と一緒に。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-12-28 22:31 | 検診

覚書

えーっと、先週金曜日、前回の二週間後にと言われた検診
行ってきましたよ。
ママじゃなくて、パパとね。

結果は
A1c 7.0% 身長132.0センチ 体重30.5キロ

二週間で0.5%も下がっていたので、先生もご機嫌だったらしいです。

土曜日は、参観日でした。
1.2時間目の授業。図工。
カッターを初めて使いますので、お手伝いできるお母さんはぜひ!
てことだったので、張り切って行ってきました。
最初は調子良かったんだけど・・・
「腹へったー!」・・・って、まだ1時間目ですけど(汗)
しかしどーも怪しい。
キツイなら自分で先生にちゃんと言って、保健室にでも行きなさいね。
と言うと、うつむいてぽろぽろ・・・涙

むー!完全に甘えとる!!と思ったけど、このままじゃいかんので
先生に「ちょっと保健室に連れていきます」と言って退散。

結果は80台だったので、そんなに低くはなかったんだけど
1時間目でこれじゃ、4時間目までは絶対もたない。ので補食タイム。

食べたらケロッと元気になってまったくゲンキンなもんだわ。

もちろん普段母がいないときは、ちゃんと自分でやってるみたいですが。
最近は学校から全く連絡ないので。
でもA1cが下がった分、低血糖の頻度は反比例のようで。
先生もそんなことをおっしゃってました。
うむむ・・・難しいとこです・・・ねぇ。

と、まぁ今日はつれづれとひとりごとちっくに書いてみました。
最近みゆ反抗期?もーかわいい末っ子ベイベーじゃなくなったのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-30 22:13 | 検診

がーん

昨日、金曜日は検診でした。
ほんとは2週間前の予定だったけど、インフル騒動で延期になったのでした。

で、結果は・・・
身長 131.2センチ 体重 30.2キロ HbA1c 7.5%

きっと・・・きっと・・・インフルのせい。
と言いたいとこだけど、そうでもなさそう・・・なのが現実(汗)

というわけで、また2週間後に検診と相成りました。

実は今回の検診には久々でパパに行ってもらったのです。
仕事が忙しい中、なんとか半休を取って行ってもらったんだけど・・・
また2週間後・・・ワタシも休めませーん。
「無理です!」って先生に言えなかったのぉー?
ワタシだったら絶対言ってたな。

10%ならそりゃぁ大事ですが、7.5%でそこまで大騒ぎしなくても。
と思いません?
IDDMっ子のママたち~~

っと、最後はちょっとグチになってしまいましたが(汗)
とりあえず、インフル騒動もすっかり治まって、
「もう予防接種もいらないもんねぇ~♪」と平和なわが家なのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-11-14 22:07 | 検診