みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:検診( 59 )

お習字がんばってます。

5月検診日。
今回もパパありがとう。

前回検診の直後、若干の血糖値↑↑↑時期があったけれど
その後なかなかうまいことコントロールできていたので
今回はきっと良い結果だろうと思いつつ。

毎度テストの成績を待つかのようにドキドキです。

A1c 6.5% 身長 142.5センチ

やっとやっと主治医先生のボーダーライン6.5%まで戻しました。
でも、前回の6.6%からたった-0.1%だったから?
先生のご機嫌はイマイチだったようで。

いやいや。これで十分ですよね~♪
身長もじゃんじゃん伸びてるし。

そういえば。
先月でDMデビュー(?!)7周年だったのでした。
毎年毎年忘れてる。汗
気負いすぎず、これぐらいがいいかな。
って7年前にはとてもとてもそんな気持ちになる日が来るとは
思ってもみなかったですけど。

この調子で、これからも。


毎週土曜日はお習字の日。
先生のブログに載せてもらった!って、うれしそうに何度も何度も
見てたみゆでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-05-27 22:18 | 検診

4月22日(金)

4月22日(金)検診デー

みゆ、4年生になりました。
高学年の仲間入り。

前回検診で、Nを1日1回→2回に変えてみましょう。てことで。
先生の指示はお昼にNを追加(それまでは夜中1回のみ)とのことでしたが
お昼に学校でNもラピも打つのはみゆもイヤだろうし
Nのピークが5時間後ぐらいなのを考えると、夕方帰る頃に
ピークが来るのも怖いような。

で、夕食前18:30前後に打つことに。
5時間後は23:30
ちょうど夜中の謎の高血糖の時間帯。
理論上では完璧。
夕食時のラピはもちろんNの分減らして打ちます。

そしたらなんと~思った通りにイイ感じ~~♪
これは期待できそう(^O^)
結果は・・・

身長 141.8センチ
HbA1c 6.6%

やったぁー!!下がってました。

この調子が続くといいなー!

そういえば、身長もクラスの女子では一番だそうです。
ほかのクラスにはもっとダントツ大きい子がいるんですけどね。

1年間楽しく過ごせますように☆
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-04-26 23:11 | 検診

3/29

春ですね。桜も満開に近づいてきました。

そんな春休み検診日は、病院も大賑わい。
で、いつもならちゃちゃっと終わるはずの検診が・・・

2時間もかかったー!(-_-;)
ぐったりです。

でもって、A1cは7.1% 身長は141センチ。

最近また夜→朝 血糖値急上昇現象が出てきて
やっぱり成長ホルモンでしょうか~?!と思いつつも
インスリンを大幅変更する勇気も気力もなく。

主治医先生とも相談して、今は1回しか打ってないNを
2回打ってみることにしました。

Nは確実に24hは持たないはずなので、今まで1回しか打ってなかったのが
そもそも問題なのかもだけど、ランタスからNに変えた直後は
1回でも劇的に血糖値が全般的に下がったんですよねぇ。

この時期は試行錯誤の時期だと思ってがんばります。
そしたらきっとイイ感じに落ち着く時期が来るはず~

b0136349_227168.jpg



ピアノ発表会でお友達と一緒に。
担任の先生がこんな素敵なお花を持ってわざわざ見に来てくださったのでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-03-30 23:21 | 検診

hikari

b0136349_2231414.jpg


2月検診デー
今回もパパが行ってくれました。ありがとう!

検診前にパパが今までの血糖値をずっと書き出してて・・・
「こりゃ(A1c)上がってるな」とぼそっと言ってましたが。

ずばり予想的中。汗

HbA1c 7.4% 身長 140.3センチ

ついに身長140センチ超えー!!

じゃなくて。
A1cが0.5%もアップー!!(>_<)

これ以上上がる前に軌道修正しなくては。
先生からは、全部1~2単位ずつ増やすようにって指示だったようですが
そこはまぁ様子を見ながら・・・ね。

b0136349_2210267.jpg


夏からお習字を習い始めたみゆですが。
最初と比べると筆遣いが力強くなりました。058.gif

そうそう。
3月12日の東京でのシンポジウムに参加します!!って、以前の記事に書きましたが。
残念ながら行けなくなりました。。。
代わりに、ってわけではありませんが・・・なりさんが行かれます!
なりさん、ありがとう~!!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-02-28 22:15 | 検診

1月は2回

b0136349_21384594.jpg

夜のタワー・オブ・テラーに乗った後に記念撮影。

みゆは最後まで「イヤだー!」って言ってたけど、
絶叫系が大好きな母と姉に無理やり一緒に乗せられたのでした。
あー楽しかった♪

さて、旅行の前にまず検診。1/14(金)
A1cは7.2%

むむむ・・・また朝の血糖値が高めになってきたもんねぇ・・・

というわけで、2週間後に再検診。
旅行では低血糖だけは避けたいので、どっちかっていうと高め設定でいくつもりですが。
そうなると、A1cはあまり下がらない・・・むしろさらに上昇かも?!
なのですが、先生はとにかく譲ってくれませんので。

そして迎えた1月2度目の検診。1/31(月)
A1cは6.9% 身長139.2センチ

あら!下がってた!!
旅行の間はホント高めだったのに。

まぁとにかく下がってたのはうれしいことです。

検診に行ったパパいわく
今回さらに上がってたら、先生はアピドラとレベミルに変えましょうかと
いう話だったみたい。
でも下がってたので、先生もあまり強く勧められず。

ワタシもあまりころころインスリンを変えたくないのです。
レベミルは過去2回チャレンジして2回ともダメだったし。
アピドラはどうなんだろう?
ものすごーくA1cが悪くなってたら試してみようかなとも思うけど
今の調子ならこのまま(N+ラピッド)で落ち着きたい。


というわけで、次回はめでたく1ヶ月後。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-02-02 21:56 | 検診

いつのまにか冬・・・

b0136349_215877.jpg



先週金曜日、11/12は急遽検診日。
前日夜に主治医先生からメールが。

前回検診のときに「朝の高血糖が気になる」とおっしゃってましたが
その後どうですか?よろしければ明日検診に来てください。

ホントの今月検診日は二週間後の11/26(金)
先生が気にかけてくださってるのはホントありがたいことですので
行ってきました。

A1cは、6.5%

ちょっと上がってますねぇ。やっはり。
というわけで、今までなんだかんだ回避し続けていたレベミルに再挑戦することに。
前回レベミルが出た直後に使ってみたけど、全くダメダメだった記憶があるんですよね。

今回は・・・どうでしょう??
とりあえず二週間お試し期間です。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-11-14 21:12 | 検診

10月です。

b0136349_22212928.jpg


運動会リレーのみゆ。
前の記事に載せようと思って忘れてました。汗

今回の検診はパパ当番。

最近またホント夜→朝に血糖値↑↑↑現象で
あれこれ試してみてます。

で、今までは夕食後2~3時間=寝る直前(9時過ぎ)にNを打ってましたが
ちょっと時間をずらしてみようー!てことで、ワタシが寝る前(11~12時)に
打つことに。

初日。
「あとで起こすからね。注射してね」と言ったら
「うん。起こしてね!」と言って寝たみゆ。

約束通り、起こそうとしても・・・起きない!汗
困った。。。

寝てるときに注射したことないので怖い。
急に動いたらどうしよう!?と思うと。。。

でも注射しないわけにはいかないし、無理やり起こしても
きっと超不機嫌で注射どころではなさそう。。。

といことで、意を決してお腹に「えいっ!」と久々の注射。
みゆ、ピクリとも動かず。拍子抜け。汗

そんな感じでここ一週間ぐらいやってみましたが・・・
朝の血糖値は変わらず高い(300超とか)ときもあれば
60の日もあり。
効果のほどは結局まだよくわかりません。

みゆ的には、自分で注射する手間が1回分減ってうれしいみたいで。笑
しばらくこれでやってみます。

あ、で、検診の話。忘れてました。
朝高いからA1cも絶対上がってると思ったら、
あれ? 6.3% !?

てことは・・・どこかでものすごーく下がってるってこと?!
夜中の3~4時に測ったことあるけど、そんなに低くなかったけどなぁ。

身長は137.3センチでした。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-10-22 22:17 | 検診

2010/9/24(金)

ドキドキ検診デー。
ここのとこまたA1c上昇中↑↑で、先月が先生のボーダーライン6.5%だったし。
これ以上上がってるとまた・・・ね、ややこしいことになりますので。

そして、結果は・・・

6.2% !!!  おまけの身長 136.7センチ

やったぁー!下がってました~!
ということで、和やかに検診も終了~。笑

日曜日は、運動会。
今年もリレーの選手に選ばれ、ちょーーー張り切ってるみゆです。

そうそう。1、2年のときは運動会前の練習が続いて低血糖になった時のためにと
担任の先生からみんなに病気の説明を簡単にしてもらってましたが
今年は、本人の希望により説明なし。
まぁ、もうすでに知ってる子も多いし、かなり自分で対処できるようになったし。

そしてもちろん特に問題もなく、運動会の日を迎えられそうです。
あとは当日のお昼前頃が一番要注意ポイントってとこかな。

b0136349_21572239.jpg


本文とは全く関係ありませんが、あっちのブログで使おうかな~と
撮影したものの結局お蔵入りの写真。
ペプシのおまけのミニチュアイッタラシリーズ。

すでにキャンペーン終わりかけだったみたいで、選べるほど種類は残ってなくて。
でもかわいい。

b0136349_2205070.jpg


こちらは本物イッタラ。というか、正確にはイッタラのは一番右の赤だけで
それ以外は、アラビア。
そういえば数年前にアラビアはイッタラの傘下に入ったのでした。

今年のクリスマスバージョンで、グリーンも出てるのでほしい・・・なぁ
と一人葛藤してます。

最後はぶつぶつひとりごとになってしまった、今月の検診日記でした。
また来月~~~(^O^)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-09-24 21:48 | 検診

夏休み検診日

8月27日(金)
1年ぶりの眼科検診もあり。

目薬をさす時も、検査の時も
「上手だねぇ~!」とほめられ。

初めての眼科検診を思い出す。
目薬いやあぁぁぁぁぁ!!!
看護士さんに馬乗りになって押さえつけられたのでした。

あれから6年。みゆもすっかり成長しました。

身長136.2センチ
HbA1c 6.5%

どちらも着々と増えてます。汗
先生のボーダーライン、6.5になっちゃいましたよ。

とりあえず9月は運動会もあるし、練習もあるし、てことで
このまま様子見。

これ以上上がったらまたランタスに戻してみましょうかと言われ。
うーん。ワタシとしてはもうあまりコロコロ変えたくないんですけど。

b0136349_22213561.jpg


夏休み最後の日曜日はディズニーオンアイスで締めくくり。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-08-29 22:22 | 検診

プレゼント

b0136349_2265673.jpg


みゆのアレンジメント作品です。
まぁ、大人の手がかなり入ってますが。

仕切りのある木箱に色別に小さなアレンジメントを入れて
「プレゼント」っていうタイトル。

将来は「リフォームの匠」になるか?
花屋さんの店長になるか??
真剣に悩んでるまだまだカワイイみゆなのでした。笑

先週検診。

身長 ジャスト135センチ 
HbA1c 6.2%

前回より上がりました。
6.2っていうと、かなりいい数字だと思うけど前回が5%台だとちょっと。。。
でもこれぐらいでちょうど良いかな。
ちょうど良いのが続けばいいんですけどねぇ。

さてさて。
次回検診の前には、お待ちかねサマーキャンプです♪

今年もワタシとみゆとお友達ゆうかちゃんと3人で参加。
楽しみ~~~♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-07-27 22:13 | 検診