みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:検診( 59 )

5月検診

b0136349_235321.jpg


最近、お休みの日にみゆが作ってくれる朝食。
明日も作ってくれるそうな。
これがうまいんですよ。

GWが終わり、抜け殻状態のみゆ母です~^^;

そんな昨日、検診日。

新学期始まって・・・ちょっと暑くもなってきたから!?
最近は低空飛行。

A1cもやっぱり下がってました。
6.0% (先月より一気に-0.8%)
身長 150.9センチ 看護師さんに「オシイ~!」って言われてた^^;

いつも厳しい主治医先生からも、
低血糖が怖いので、ちょっと減らしましょうか。とのコメント。

来週はいよいよ2泊3日の自然教室。
今はこれで頭いっぱいです。
インスリン単位設定・・・減らしすぎても、活動に支障が出るし。

そして、なんと!みゆと同じ小学校の男の子が最近発症されたとのこと。

思わず先生に言っちゃった。
「仲間が増えて、ちょっとうれしいような、、、でも、、、な、複雑な気分です」

養護の先生も、みゆをずっと見てこられてるので、
その子にとってはきっと心強いことと思います。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-05-12 23:07 | 検診

検診2回分。

前回投稿から、実は2回検診済みです。

まず、3/30(金)年度末の月末。
仕事を早退して、行く予定だったけど
とってもとってもそんな状況じゃなくて。

急遽、実家のじぃじに頼んで行ってもらいました。
毎月のことだから、病院に行けばあとはみゆがわかってるから~と。

で、そのときのA1cが 7.0% ・・・だったかな。たぶん。

日々の血糖値からも、まぁそんなもんでしょうね、なA1c。

ランタスに戻して、最初は朝1回だけ打ってたけど、
やっぱり翌朝が高血糖になってきて・・・結局朝夕2回打ちに変えました。
がー!それでもやっぱり朝が高い!!
どーゆーこと!?

で、A1cがイマイチだったせいか、親が行かなかったせいか
2週間後にまた・・・で
それが先週金曜日。A1cは・・・6.8%
お見事~~♪

4月に入って新学期が始まったとたん、血糖値が下がる下がる。
学校効果恐るべし!

前回紹介した血糖値アプリで見ると一目瞭然。
b0136349_22161264.jpg


真ん中のビヨーンと高いところを境に、右と左でグラフの平均高さが違う。

春休み、打っても打っても下がらなかった血糖が
今はインスリン減らしても・・・下がる~

そして、来月中旬はいよいよ2泊3日の自然教室。どきどき。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-04-20 22:20 | 検診

今月、実は2回検診でした。
1月末にインフルになって、検診ドタキャンしたら・・・
2週間後に来てくださいと言われ・・・

その時のA1c 7.1%(+0.3%)

ついに久々の7%台になってしまったー!(-o-;)
と思ってたら、

先生から「ランタスに戻してみましょうか」と提案?が。

今までも何度か言われたけれど、A1cが安定していたので
なかなかその気になれず。

でも、今年はみゆも5年生。
自然教室(2泊3日)なるものがあります。
Nを夜中に打ってると・・・そのときに支障が・・・とはずっと思っていたんです。

で、この際思い切って戻してみるかー!と。
そしたら、様子を見せに2週間後にまた来てください。

で、今日がその2週間後だったのでした。

身長 149センチ
HbA1c 7.3% (さらに+0.2%)

ランタスに戻してから最初の一週間は、イマイチ~な毎日で。
その後やっとちょっとイイ感じ~になってきました。
あ、ちなみにランタスは朝食前に1回だけ。
でもちゃんと翌朝まで効いてる模様。

次は1ヶ月後。期待してますよ~ランタスくん!!

というわけで、今日のみゆ。
b0136349_23431271.jpg
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-02-27 23:43 | 検診

2011年さようなら

子ども達は冬休み。
母はまだ休みじゃないよー(-_-;)

今年最後の検診日。

HbA1c 6.8%
身長 147.5センチ

相変わらず「大きいねぇ~」と言われます。
A1c変わらず。

インスリンって、急に効かなくなりませんか?
いつも検診一週間ほど前になると、謎の高血糖現象。
1日4回打ってるインスリンを全部1~2単位増。
てことは全体的にはかなり増やしてるつもりなんだけど
さっぱり効果なし。

こんなもんなのかしら???
増やすときってガツンっっ!!!ともっと増やさないといけないのでしょうか??

でもそうやって悩んでると・・・
検診終わってしばらくすると、あの謎の高血糖はなんだったの?!
てぐらい落ち着いたりするんですよねー
なんでだろーーー???

A1cもとりあえずはキープできたし、
2011年もまぁまぁだったてことにしましょ。
ホント月1更新が定着してますが、来年も皆さまどうぞよろしくお願いします。

b0136349_2238322.jpg

年末大掃除、じゃなくて大片づけ、おすすめです。

みゆが本棚整理してくれました♪
b0136349_2239368.jpg


AFTER☆
b0136349_22402028.jpg
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-12-26 22:40 | 検診

11月検診


11/25(金)

なーぜーかー!?!?
検診一週間ぐらい前になると、血糖値が急上昇。
現象多発。

もうすぐ検診だーってストレスなのかしら??

今回こそ!イイ感じ~(^O^)
と思っていたら、この現象で一気に怪しくなる。

前置き長くなりましたが。
結果は。

HbA1c 6.8% 
身長 147センチ 

A1c・・・↑でも↓でもなく、→
う~ん。
もちろん、上がってるよりはいいけれど。やっぱり微妙^^;

先生も悪いとはおっしゃらないけれど
「できればもう少し下げたいですねぇ」って。
おっしゃる通りです。

が、インスリンを変えるきっかけにはまだパンチ力不足。
というわけで、このままで・・・

身長。
今話題の!?ジャニーズ最年少グループ「Sexy Zone」の
中学2年生の松島聡くんは、身長148センチだそうです。
中2男子と変わらない、小4女子^^;

女の子は成長が早いから・・・ね。
この調子でいくと、小学校で身長止まりそうかな^^;

今日(11/26.Sat)は、フリー参観日でした。
昇降口から入ると正面に、バーンとみゆの絵が。
b0136349_22421137.jpg



2階の教室へ上がる階段わきの壁にも。
b0136349_22431562.jpg



がんばってるね~♪
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-11-26 22:43 | 検診

微妙・・・


検診日。

久々パパの出番。

身長は前月と1ミリも変わらず!?
ついに止まったか!? ←早すぎでしょ。

そしてそして、気になるA1c ・・・ 6.8%

先月より-0.1%
ううーーーん・・・・・・またもや微妙^_^;

先生もその微妙さに、何も言えず!?
結局このまままた様子を見ることに。

今日は年に一度の眼科検診もあり。
もちろん異常なし。

b0136349_22103568.jpg

村上龍さんの最新小説「心はあなたのもとに」ご存知ですか?
登場するヒロインは1型糖尿病なんだそうです。

そして、村上龍さんのメルマガで、IDDMネットワーク理事長
井上龍夫さんが連載をすることになったそうです。

うれしい・・・っていうとなんかちょっと表現が違うような気がするけれど
でももっと1型糖尿病がメジャーになって、みんなが理解してくれるようになると
やっぱり「うれしい」ですよね。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-10-28 22:12 | 検診

運動会&検診

9/25(日)は運動会でした。

見事な晴天の運動会日和。
でも気温は例年ほど上がらず、ほんとにいい日でした。

そんな運動会の様子はこちらでどうぞ。

練習が始まるとてきめん!血糖値が下がる下がる。
インスリンを全体的に1~2単位減らしてもまだ低いときもあったり。

でもひどい低血糖になることもなく、なかなかいい感じ~♪

だったのに!
運動会前日あたりから・・・ちょっと鼻声!?
と思ったらまたてきめん!今度は血糖値があんまり下がらないー(>_<)

それでも熱が出たり、寝込んだりってこともなく。
運動会は元気いっぱい(ちょっと鼻声だったけど)終了。

そしてー
終わった翌日から、まー見事な高血糖の嵐。
インスリン増やしても高い!(-_-;)

そして約一週間後の今日。検診日。
この一週間の高血糖がA1cにどこまで響くのか!?

身長 146.1センチ  また伸びた!!
HbA1c 6.9%   先月より+0.1%

ううーん。微妙^_^;

で、「やっぱりNは・・・」と切り出され。
ワタシも実は最近夜中にNを打つのに疲れてきたってのもあり・・・

来月もっと(A1cが)上がってたら、ランタスに戻すのを考えてみましょうか。

てことになりました。


b0136349_2259446.jpg


運動会翌日の代休の日に、みゆがグランマと一緒に作った
ブラウニーと杏仁豆腐。
美味しかったよ♪
また作ってね~!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-09-30 23:00 | 検診

8月検診日(8/30)

すっかり忘れてました^_^;

覚書しとかねばー

身長 145.0センチ HbA1c 6.8%

うーん・・・A1cちょっと上がってたけど
まだまだOK! ←母的にはね

そうそう。
いよいよこの夏休みからスイミングも始めたことだし
その辺の調整もやって行かねばなりません。

でも夏休みのたった一ヶ月で劇的に泳ぎが上手になりました。
スイミングの先生ってスゴイ!!
この調子でがんばってほしい~

b0136349_2345718.jpg


サマーキャンプの後、今度はワタシの妹ファミリー(いとこ達)&じいじ&グランマと
一泊旅行に行きました。

あ、うちではなぜかじいじとグランマという変な組み合わせの呼び方です^_^;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-09-03 23:07 | 検診

10歳

b0136349_21594534.jpg


7/19で10歳になりました。
DM誕生日はここ数年忘れちゃってるけど
ホントの誕生日はやっぱり忘れられません。
上の子たちの幼稚園の夏祭りの日に生まれました。

ついに2ケタの年齢。
もうベイベーじゃないね。
最近めちゃめちゃ生意気だもんね。(-_-;)

それでもそれでも末っ子ちゃんは
ときどき抱っこしたくなるのです。
重すぎデカすぎだけどー

さてさて、10歳になって初の検診日。
最近ずっとパパに行ってもらってて、久々ママ登場でした。

身長 143.7センチ HbA1c 6.4%

先生は先月よりちょいと上がってたのがお気に召さなかったようですが
まだまだボーダーラインは超えてませんから。
まぁ様子を見ながら・・・やっていきます。

夏休みですね。
みゆは毎年、卒園した幼稚園にお世話になってます。
給食付きで預かってもらえてありがたや~~~

母は相変わらず休みもなくて、夏休みもあまりピンと来ないケド
イベントはそれなりにいろいろあるのでした。

またいろいろ報告しまーす♪

b0136349_2294440.jpg


夏休み直前のイベント。親子クッキング。
今年で3回目でした。

母を反面教師に、お料理上手になってね。^_^;
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-07-22 22:10 | 検診

6月検診日

b0136349_1058687.jpg


なんだか急に暑くなりました。よね!?

そうなるともれなく血糖値が↓↓
せっかく最近イイ感じ~で安定してたのに。
あわてて単位減。

でもまぁ増やすよりは減らす方が気分的にはイイです。

昨日は検診日。

身長 142.5センチ HbA1c 6.1%

下がった下がった♪

最近はホントひどい低血糖もなく、
というか学校ではけっこう低めなこともあるみたいだけど
ちゃんと補食して自分で対処できてるようです。

これからもっと暑くなってくるとさらにインスリン減かな・・・

そうそう。
みゆはプールが大嫌い→泳げない→ますます嫌い
という悪循環に陥ってますが・・・
その悪循環から脱出するべく、いよいよスイミングデビューしようかと
思ってます。

今までは頑なに「スイミング行かない!」と言ってましたが
どういう心境の変化か!?
「行ってもいいよ」と。
よっしゃ~!今のうちー!!

泳げるようになれば水泳の授業も楽しめるはず。
お兄ちゃんもお姉ちゃんもスイミングに2年間通って100メートル
泳げるようになったので、期待大です。

トップ写真は、火の用心ポスター byみゆ
ストーブの周りで驚いてるのはわが家の家族らしいです。
表情にウケました。(^O^)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-06-25 11:09 | 検診