みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

カテゴリ:毎日( 22 )

親子deスイーツ作り教室

久々「検診」カテゴリじゃない記事です^^;

学校などでチラシをもらってきては「これ行きたい~!」と
いろんな「教室」に行きたがるみゆですが。

今までに、料理や木工などいろいろ行きました。
今回は初のスイーツ作り
b0136349_21462848.jpg


何度も言ってますが、料理全般がとっても苦手な母ですので
こういう機会でもないと、教えるのは無理(-_-;)

とっても簡単で美味しいおやつを2種類作りました。
いちご大福
b0136349_21483221.jpg



と。イチゴのパフェ(風)
b0136349_21491628.jpg



豪華お弁当付で感激☆
b0136349_2151356.jpg



今日も楽しく子ども孝行ができました!(^^)!


ところで。
お正月についにスマホに変えたのですが。
さっぱり使いこなせず。というか使いこなす気もあまりない・・・んですが。

「スマホに変えて良かったー!」と思ったアプリ。
その名もずばり「血糖値
無料でダウンロードできます。
血糖値を入力すると折れ線グラフになって、変動がとってもわかりやすい。

血糖値Proという有料アプリもあるようです。
違いは「メモ」機能かな?!
食べたモノとかインスリン単位をメモできるのは便利そうですが
まずはとりあえず、無料版で体験してみてからと。

ワタシのケータイ。
一番トップページのメールアイコンの隣にって文字が並んでまーす(^O^)
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-03-20 21:59 | 毎日

2012年


新年のご挨拶がまだでした^_^;

・・・って、明日から2月ですね。早い!!
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年一発目の検診デーは昨日だったのですが・・・
インフルにて行けず~
母だけ行って、処方箋だけ出してもらいました。

先週始め、みゆの学年4年生3クラスのうち、2クラスが学級閉鎖になり
みゆのクラスだけ生き残ってたんですが、
先週末にはじわじわとみゆのクラスにも感染者が増え始め
日曜日、見事にみゆもA型陽性反応(-_-;)

月曜日はもちろんお休みしましたが、
夕方、担任の先生から「残念なお知らせです・・・」と電話があり。
ついにみゆのクラスも学級閉鎖となりました。

これ以上家族の中で感染拡大しないように気をつけなくちゃ。

しかし、ビックリ。
昨年春に息子がインフルになったときにはまだなかった!?薬。
イナビル
タミフルやリレンザは5日間飲まないといけなかったのに、イナビルは1回でいいのね~!
感激~~

お薬の窓口で出してもらって、その場で飲んで(吸って)終わり。
苦かったらしいけど^^;
でも5日間も飲むよりは全然楽でしょ~♪

というわけで、薬が良かったのかどうかは??ですが、翌日から熱もすっかり下がり
食欲もモリモリで、今週末にはすっかり完治してると思われます。

皆さまもお気を付けください。

b0136349_21565668.jpg

たこ焼きみたいな、スイートポテト。みゆ作。



b0136349_21575331.jpg

一時期みゆがハマりまくってた朝ごはん。
卵とチーズとケチャップのハーモニーが絶妙らしいです。みゆ曰く。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2012-01-31 21:59 | 毎日

作品

うちのリビング。

b0136349_21344129.jpg



2年ぐらい前?!にも描いてくれたけど、そのころより
みゆの腕もソファのクッションもグレードアップ?バージョンアップ??してます。笑

最近のみゆは相変わらず元気いっぱい☆
夜中の低血糖の心配はほとんどないし
昼間は自分でちゃんと対応できてるようです。

でも・・・油断大敵ね。ハイ。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-06-20 21:37 | 毎日

やっぱり・・・

今日のYAHOOトップページにリンクされていた記事。


東日本大震災 糖尿病患者 インスリン確保、深刻 命の危険も
産経新聞 3月23日(水)7時57分配信


 東日本大震災の被災地で糖尿病患者が注射するインスリンの確保が難しく影響が出ている。特に、毎日複数回のインスリン注射で生命をつないでいる1型糖尿病患者にとって事態は深刻だ。日本医師会がインスリンを含む医薬品の輸送をすでに始めているものの、患者や家族からは不安の声が相次いでいる。

 日本糖尿病協会(東京都千代田区)によると、「インスリンや飲み薬を求めて病院に行くが在庫があっても少量しか受け取れない」「別の病院に行くにもガソリンが底をつきそうで、薬とガソリンとどちらがより不安か」など、被災地の患者から切迫した声が寄せられている。

 最も緊急を要するのは1型糖尿病だ。血糖値を下げるインスリンが分泌されない1型糖尿病の患者は普段、1日4回程度のインスリンを注射する。糖尿病に詳しい山王メディカルセンター(東京都港区)の鈴木裕也(ゆたか)医師は「インスリンを注射できないと、かなり短期間で生命が脅かされる」と指摘する。実際、被災地で1型糖尿病の子供を持つ母親からは「インスリンを切らしてしまう不安から注射の量を減らさざるを得ず、子供がつらそうだ」との声もあった。

 不足要因は他の物資と同様に、震災による混乱や道路の寸断などが大きい。関係者は「都市部の基幹病院などには薬が届いても、沿岸部などには十分届いていない病院もあるようだ。電話がかけられない患者はどうなっているか…」と憂慮する。

 鈴木医師は「個々の被災者は行動を起こせない。避難所の担当者が、インスリンが入手できる医療機関などに相談することが求められる」と話している。

 日本糖尿病協会は、災害対策支援チーム(フリーダイアル0120・151721)で問い合わせを受けているほか、ホームページ(http://www.nittokyo.or.jp/)にインスリンが入手できる医療機関を掲載している。(草下健夫)


お母さんの気持ち、痛いほどわかります。
インスリンを必要としている方の元に、一日も早く届きますように。。。

そして、いまわたしたちにできること。

b0136349_22462965.jpg

[PR]
by vebene-miyumiyu | 2011-03-23 22:47 | 毎日

あれこれ

b0136349_22202553.jpg


親子料理教室にて。母より手際がいいとほめられたみゆでした。
でも写真はイヤ!と、こんな顔。汗

運動会も無事終わり。
って、もうかなり前ですけど。汗

その後の町区の運動会にも、娘達張り切って出場。
みゆ、リレー選手に張り切って立候補?!
他は全部5.6年生で一番外側スタート選手だったけど
2番手で次につなぎました!すごい!!

昨日は、佐賀地方1型糖尿病の患者会でした。
自身も中3で1型を発症し、現在は代謝・内分泌専門医になったという
もとい・・・数年前のサマキャンでみゆがくっついてたKお兄ちゃん
今は先生のお話でした。

医者になろうと思ったきっかけが、1型を発症して

なんで注射しないといけないんだろう?
他に方法はないのかな??
治らないって聞いたけど本当かな???

だったら、自分で医者になって治せばいいじゃん!!

なんとストレートでポジティブな考え!
それだけで、誰でも医者になれるわけではありませんけどね。汗
国家試験の前には朝8時から夜中12時まで毎日毎日勉強したそうです。
やっぱりちゃんと努力あっての結果です。

やはりご本人が1型だと気持ちも分かってもらえて、いいですね。

さてさて、その後の話で。
富山グラウジーズというプロバスケのチームが
なんと1型糖尿病の応援をしてくれてるそうです。
HPトップの左上の「1型糖尿病を治すために…あなたもガンバル!宣言」てとこを
クリックして、ガンバル宣言をすると、10円が日本IDDMネットワークに寄付されるそう。

しかし、最初見て「うぅっ!twitterしかダメ?!」と思った、
twitterに全くついて行けてないワタシでした。
そんなワタシと同じような方でもダイジョブですよ~!
twetterアカウントがない方はコチラ てとこから進めばOKです。

ぜひぜひ皆さんガンバル宣言しましょう!
ワタシももちろんやりましたよ。

今週金曜日は検診です。
パパの当番です。

最近また夜→朝の血糖値が急上昇↑↑↑で、A1cも上がってるんだろうなぁ~と
ちと憂鬱であります。
で、直前の悪あがきであれこれ試行錯誤ちう。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2010-10-18 22:34 | 毎日

落ち着きました。

b0136349_2228266.jpg

いやーマジでここのとこ、糖尿病のバカァーーー!!!って
すっかり凹モードだったんですけど。

結局原因はいまひとつ不明のまま、血糖値は落ち着いてきました。

一時期、本当に打っても打っても下がらない。
思い切りガツン!と打ったら夜中50台で、牛乳をコップ1杯(150mlくらい)飲ませたら・・・
朝300超とかだったり。
牛乳1杯でなぜそこまで上がるー!?

とにかく測れば測るほど血糖値は↑↑↑気分は憂鬱↓↓↓
発症直後以来の凹みっぷりでした。母。

昨日一昨日の土日でちょっと気合いを入れて、軌道修正しないと
そろそろ本気でヤバイと思って・・・
もー思いっきりガッツリ打ちました。
ら、それが良かったのか?ちょうど下がってくるタイミングだったのか??
久々の100台が出た。

それからは、一時期の高血糖(300~400)オンパレードがウソみたいに
落ち着いた数字。

今日は2ケタが多かった。

パパが言うには「ケガのせいじゃ?」
ちょうど一週間前にケガしたんだった。
直後は涙だったけど、もう後はすっかりケロッと元気だったのに。
それくらいのケガでそんなに血糖値上がる?
インフルのときだってそこまで上がらなかったのに。

結局ナゾのまま、血糖値は落ち着いてきたのでした。
あー良かった。
原因は結局不明なのが、ちょっとひっかかるとこではありますが。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-12-14 22:30 | 毎日

スランプ中

12月に入った頃から・・・?
血糖値のコントロールが乱れまくりなみゆです。

とにかく打っても打っても高い。
最初は怖くてガツンといけなかったけど、あまりに下がらないので
もーやけくそ気味でガツンと。
それでも高い。
と、思ってたらたま~にガクンと50台とか出たり。
でもそれも一瞬で、ほとんどが300以上。
というより400~500台の方が多いかも。

11月のインスリン単位より倍近く増やしたのに、なぜー!?!?
原因がわからないので、対処法もわかりません。
このままいくと、確実ヤバイです。

こんなに急に血糖値↑↑↑てことあるのでしょうか?
どうすればよいのでしょう??

どなたか教えてーーー!!!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-12-11 22:00 | 毎日

A型?

b0136349_21274110.jpg


ついについに、わが家にも忍び寄る悪の影・・・
そう。新型インフル。

先週火曜日から今日まで、みゆのクラス学級閉鎖。
木曜日、長男しゅーせーが熱があるとかで早退してきた。
翌朝インフルA型陽性反応。
そして、続々と友達もやられていったようで結局学年閉鎖。
今週木曜日まで。

昨日土曜日午後。
みゆ発熱。がーーーーーーーーーーん。
もう調べるまでもないでしょう。

発熱後すぐに検査しても陽性でないことが多いらしいし。
何より鼻の奥の奥まで綿棒?を突っ込んで検査するのはかわいそう。

とにかくリレンザかタミフルをください!!

というわけで、わが家にはいましゅーせーのリレンザと
みゆのタミフルがあるのでした。

明日は学級閉鎖も明けて、久々学校行けたはずなのに。
検診日だったのに。ピアノのレッスン日だったのに。
全部ナシです。

ワタシも予防のためのマスクの息苦しさにも慣れました。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-10-25 21:35 | 毎日

34度!

だったらしい昨日。
b0136349_9154988.jpg

もくもくいかにも夏!な雲が何かに見えて仕方がない(笑)

そしてこんなものが届きました!
b0136349_9173683.jpg

DM VOX10周年記念特別企画号
あぁー思い出した・・・行く気マンマンでバッグも買ったのに外れたんだった。
あーやっぱり行きたかったなーと、読みながら思いました。

発症したころの話を読んでは一緒に涙し、
1型でお医者さんってこんなにたくさんいらっしゃるんだー
本当に「DMだからできない!」ことはない!!と励まされ。

永久保存版ですよ。これは。

佐賀で、とは言わないけど、福岡でこういうのが開催されるといいな。
というか、もうすでに開催されてる?!ように書いてあったけど・・・
情報入りません。。。
どうやったらわかるのかな。

最近、また血糖値上がってきました。
暑くなったし、学校行く前とかはいまひとつガツンと打ちきれないんだけど
あぁ~A1c上がってるだろうなぁ。

DM VOXのにも書いてあった南昌江先生の言葉に深ーくうなづいた母。

血糖値やA1cなど数値にとらわれる治療をしがちだが、個々の患者さんの人生と向き合い
考えることが大切。(中略)A1cが高い、低いではなくもっと大事なことをみていきたい。


しかしまだみゆは小さくて、「人生」を考えるにはまだまだですけどね(汗)

あ、写真の左下の布モノは、みゆとお姉ちゃんの手作りポーチ?!
プレゼントしてくれました♪
ありがとう~!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-14 09:35 | 毎日

七夕のお願い事は

b0136349_22505035.jpg

学校の図書室に笹が置いてあって、みんなそれぞれ願い事を書いて吊るすんだって。
「長く生きられますように」って書いたらしいみゆ。

それを言うなら「長生きできますように」でしょ!ってお姉ちゃんに突っ込まれてたけど(笑)

なんか母としてはちょっと切ない願い事でした。
なんでそんなこと考えたんだろ?
もちろん長生きしてもらいますよー!!

さてさて、クラスのみんなに病気(注射)の説明を、の続き。
さっそく先生がお話してくれたみたいです。
みゆに「先生どんなこと話してた?」って聞くけれど、イマイチよくわからず。
でもとりあえず注射に行くときはみんなもう???じゃなくなったみたいです。

日頃がとにかく元気なので、多分お友達もあまり深刻に考えてないみたいで(汗)
元気で、何事も問題が発生しないのが一番なので、まーそれでいいかと。

プールが大嫌いなはずのみゆでしたが、ビート板を使って泳げたのが楽しかったらしく
それ以来ころっと
「あー早くプールの日にならないかなー」
「明日プール楽しみ~♪」っとわかりやすい人です(笑)

3or4時間目がプールの時には「測定&補食」を忘れずにねー!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-02 22:54 | 毎日