みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

7月検診日

身長 121.2センチ 体重 25.4キロ HbA1c 6.9%

まー毎月よく育ってます(^^;;
思ってたよりA1c下がってませんでしたが、6%台になんとか
乗れたのでよし・・・と。

梅雨明けしてからというもの毎日そりゃーもー暑いこと!!
今からこんなんじゃまだまだ続く夏、どーなっちゃうの?!って
感じですが。

皆さまお待ちかね!?ランタスソロスターもらいました!
b0136349_21315540.jpg
オプチクリックと並べて写真撮るの忘れちゃったけど(^^;;
かなり細身で軽くて、打ちやすそうです。

が、まだオプチクリックの分が残ってるので、それがなくなってから
ソロスターは使うつもりです。もったいないもん。
今月末か・・・来月には使い始められるかな?てとこです。

それと・・・毎年恒例サマーキャンプの案内も2日ほど前に
届いてたんですが・・・
例年はちょうどお盆休みだったので、今年もそのつもりでいたら・・・
なんと今年はちょうどお盆休み明けの日からでした。
ガーーーン( ̄□||||!!

うちの会社はお盆休み長いんです。
その長ーい休みがおわった直後にもう休みは取れない・・・

と、先生に言ってたら「みゆちゃんだけでもいいですよ~」っと
あっさり言われました。
いやー!それは私の心の準備がまだ・・・(-_-;)
みゆが「一人でも行きたい!」と言えば、そりゃあもう断る理由は
ありませんけど、みゆもまだ一人はちょっと不安みたいだし。

「お友達も一緒にいいですよ~」とさらに先生。
いやーお友達は良くても、そのご両親が(小学1年生を)子どもだけ
出すのはちょっと不安ではないかと(^^;;

そんなわけで、悩んでます。。。
あーどうしよう・・・

そうそう。もう一つ。
検診なので5時間目の前に学校にみゆを迎えに行ったら担任の先生が
  そろそろクラスのお友達にも病気のことを少し説明した方がいいと思うのですが
と。

2学期が始まるとすぐ運動会の練習が始まり、みゆの補食の心配もあるし、
今も給食が終わると「行ってきまーす」と保健室に注射を打ちに行ってる
みゆですが、最初はみんなそれぞれ精一杯であまり気にならなかったのが
学校生活にもだいぶ慣れて、最近ちょっと余裕が出てきて
  みゆちゃん何しに行ってるの?
と聞く子も出てきたらしく・・・

実はみゆのクラスには右半身がちょっと不自由な子がいるんです。
その子のことは先生がみんなに説明されたらしく、
  1年生のうちにみんなに言っておけば、みんなとっても素直に受け入れて
  くれて、いろいろ助けてくれますよ~

もちろんずっと隠すつもりはないし、何かあったときにはみんなが知っていて
助けてくれたらうれしいし。
でも、いつどうやって(しかも子どもにわかりやすく)伝えたらいいのかなーと
思ってました。
でも今日先生に言われて、なるべく早いうちにみんなに話したほうが
いいと思いました。

そんなわけで、私の夏休みの宿題。
小学1年生にもわかるIDDM講座の原稿作り。
がんばります。
良い提案がありましたら、皆さまぜひ教えてください!
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2008-07-11 21:54 | 検診