みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

検診

先週金曜日は検診日でした。

身長 129.7センチ 体重 29.1キロ HbA1c 6.2%

130センチ 30キロ にあと一歩のところでなかなか届きません。
もう十分デカイので、そんなにあわてて届かなくてもいいんですけどね。

A1c 今回こそ絶対上がってるー!と思ってたのに下がってました。
あれ???

ここのとこ、ずっと朝にガーンとBS上がってる!状態が続いてます。
ランタスは朝夕2回に分けて打ってるので、朝切れてることはないはずなのに。
ナゾの現象。

気になって、夜中に何度か測ってみたこともありますが
夕食後2時間(=寝る前)は80とかでも、その後どんどん上がってるのです。


その話はとりあえず置いといて。
九州地方が記録的豪雨に見舞われた日曜日。
DMユース佐賀の患者会でした。
なりさんも参加の予定だったらしいけど、断念しました(涙)とメールが。

わが家からは会場まで近かったのだけど、それでもあちこち冠水してて
怖かったー!

1型の患者であり、医師になって2年目のKクンのお話でした。
医師になろうと思ったのは、やっぱり自分の病気を治したいというのが一番の
きっかけだったそうですが、今は完治にこだわらなくてもうまくコントロールして
付き合っていけばいいと思ってるそうです。
前に聞いたA1cは4%台だったと思いますが「今も?」と聞くと
今はそんなに良くないですよー!と言いつつ、5%台とか。さすがです。

お子さんが小さい頃に発症して現在大学生、のお母さん方の一番の課題は
「子離れ・親離れ」
みゆはまだ小さいので、そこまで考えていませんが、いずれはぶつかる問題。
病気がなければ、大学や就職で家を出て一人暮らしというのは普通かもしれませんが
それが、やっぱり普通じゃないのですよね。
親も子もなかなかその決断ができなくて・・・
子どもはいつかは家から巣立っていくのでしょうけど、そのタイミングが難しい。

Kクンは大学入学で一人暮らしを始められたようですが、最初はやっぱり
ご両親から毎日電話があったそうです。

みゆにもそんな日がやってくる!?
パパは「ずっと家にいていい」と言ってますが、そんなわけにはいかんでしょ。
考えとかなくちゃいけないけれど、考えたくないような。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-07-28 23:26 | 検診