みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

6月検診日

でした。

今日は年に一度の眼科検診も一緒に。
ついでにその前に、学校の歯科検診で「虫歯あり」ともらってきてたので
歯医者さんにも。

結局虫歯ではなく、前に治療してもらった虫歯の進行止めのお薬?が
黒く虫歯に見えていただけでした。
でも歯磨きがぜんぜん奥歯まで届いてないみたいで、歯磨き指導され。
来週もう一回来てねってことになりました。

眼科ももちろん問題なし。

シックデイで血糖値↑↓だったので・・・気になるHbA1cは・・・6.5%
思ったより上がってなくてホッ。

身長129センチ 体重28.7キロ
どこに行っても「大きいねぇ~!」と言われるみゆです。

風邪が治って、梅雨の中休みで暑い日が続き・・・
血糖値は予想をはるかに下回る数値ばかり。
補食三昧な毎日です。
これでもインスリン減らしてるんだけどなぁ。

最近なんだかんだと連日学校に行ってます(汗)
みゆのことじゃなく、執行部のお仕事で。
で、ちょうどみゆの担任の先生とお会いしたら「ちょうど良かったー」と言われ。

給食食べ終わると毎日元気いっぱい「先生!行ってくるけーん!」と
保健室に注射しに行くらしいのですが(みゆはずっと食後打ち)

そのときクラスのみんなが「みゆちゃん、どこ行くとー?何しにいくとー?」
???らしいのです。
1年生のときに同じクラスだった子とか、仲の良いお友達は知ってるけれど。

そんなわけで、みんなに簡単に説明したほうがいいかと思って、と。
ワタシもそのこと言わなくちゃと思ってたとこだったので、
さっそく翌日(も学校行く用事あり)
小児糖尿病の子どもたち(ちょっと古いけど、子ども達にはこれが一番わかりやすい)と
簡単に説明を書いた文を持って行きました。
あとは先生にお任せです。

ホント普段が元気すぎるぐらい元気で、きっとみんなから健康優良児と思われてる
だけに、こんなときはなんだか複雑。
まぁ、先生がうまく説明してくださると期待してます。
ありがたいことです。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-06-26 22:52 | 検診