みゆの学校生活


by vebene-miyumiyu

お久しぶりです(^^;;

大変ご無沙汰でした~~

ネタはちょいちょいあったんですけど・・・
結局検診日記になっちゃいました。

あ、ネタと言ってもDM関係では特に事件もなく
平和な日々でしたので。

1年生になって、インスリンを超速効(ラピ)+ランタスに戻してから
A1cが平均してググーッと下がりました。
頻回打ちの効果を改めて実感。
昔、朝夕の二回打ちとかだった時代にA1cが良くなるわけがないなと。
今の時代でホント良かったなーと思ったのでした。

ほんとのほんとは・・・と言いたいとこだけど、
それは言ってもどうにもならないことだしね。。。

さて今回の検診結果

身長 125.6センチ 体重 28.7キロ HbA1c 6.3%

予想通り、A1cは前回より上がってたけど、
主治医先生のボーダーライン「6.5%」は超えてなかったのでOK(^^;;

今回ちょっと気になったこと。

先生が「みゆちゃんは・・・発症して何年でしたっけ?」と言われ
「2004年だったので、もうすぐ5年になります」と答えたら
「7年目ぐらいになったら、腎症を予防する薬を飲みましょうね」と。
たたみかけるように
「飲むだけですから簡単ですよ」
「これだけでかなり予防効果がありますから」

そりゃー注射に比べたら、「飲むだけ」の薬は簡単かもしれん。
でもこれ以上薬が増えるのは。。。
何か症状が出てからじゃ遅いんだろうけど、何も出ないうちから
予防のためにって飲むのも・・・

腎症ってのは絶対に出てくるものなんでしょうか??
というか、あまりお友達ブログでも聞いたことないんですけど
皆さまいかがですか??
ご存知の方教えてくださ~い!

b0136349_1454172.jpg

ちょうど一週間前
恒例のひいばあちゃんちのしだれ梅
を見に行って、この写真を撮ったあと・・・

手がつるっと滑り、カメラを落としてしまいました(|||_|||)
うんともすんとも反応してくれなくなったカメラ・・・
3年弱(撮影数7200枚)の短いお付き合いでした。。。
[PR]
by vebene-miyumiyu | 2009-02-28 15:00 | 検診